So-net無料ブログ作成

もく杢と木工

長い時間と言っても半日足らずだが独りでもの作りをした後、さてお茶でもと思ってお茶菓子などを口にすると妙にアゴの関節?に違和感を感じる事がある。
無意識で奥歯を噛み締めていたらしく疲れた様な感覚がある。
もくもくとやっているとそう言う事もあるらしい。

プロ野球の監督は皆が皆と言うほどに奥歯が磨り減って真ともでは無いらしい。
戦況や選手の交代時期の判断に独りで歯を食い縛り乍ら作戦を立てていると思われる。
居眠ったようなとぼけた格好に見える監督でも頭の中はゲームの采配に一生懸命らしい。
そう言われれば緊張の一瞬や一生懸命何かをやっている時口を開けている人はまず無い。

歯は物を噛むだけでなく大事なここ一番の時の力の源にもなっている事になる。
8020とか言われ出して久しいが、確かに虫歯が疼くとやる事に身が入らないし、歯が無いと食べる楽しみも半減して連鎖反応で私は未だ間があるが後期高齢者の呼称に怒る気力さえも萎えるかも知れない。

もの作りは仲間とワイワイやる事もあるが大抵は独りで黙々とやる事が多い。
手工具を使う時も電動工具や大きな機械を使う時も喋りながらやるとアブナイのでつい黙してしまう。
夢中になって夢遊状態では困るが夢中で黙々とやるのはとてもいい。


指し物
整理箱材料.JPG
頼まれものの第一弾整理箱の段取り
天板と側板の三方分で235巾×350Lと250L
箱物は材料が沢山要るのでこれは未だほんの序の口で少しずつ材料を作る
紙パックを展開すると分かるが見てくれより何倍もの面積になる、板厚を揃えて製材するのが大変でベテランの助けが無くては出来ない
作りながらの記録なので肝心の処を写し損なうと今度は予備の作りようが無い
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

きりん

僕は人付き合いが良いほうでは無いので黙々と一人で作業するほうが向いてる感じです。日常の仕事もそうなのですが^^;愛想は良いほうなのですが一緒に作業・進行するのは苦手なようです。

僕は板の厚みで失敗する事多々あります^^;計算と段取りがうかつなようです。次回のシリーズも楽しみにしています!
by きりん (2008-06-28 23:25) 

たそがれじーじkajisan

私は人見知りするタチなのでもくもくが得意です。

今回のシリーズ中にはいっぱい起こる筈の失敗も載せる積りでいます。
おたのしみに(^^♪
by たそがれじーじkajisan (2008-06-29 08:22) 

田村晃彦

新車の乗り心地はどうですか、毎日色々と真剣にしていますね、私のページ少しは見れるようになりましたかね?
又一度遊びに寄って下さい。
by 田村晃彦 (2019-03-08 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1