So-net無料ブログ作成

ちょっとねこ

ねこのしっぽは鳴き声や表情にも増してねこの気持ちが表れる。
我が家のねこ達、まおもたろおも歩く時にしっぽをピンと立てているのは安心と縄張り内のしるし。
通りすがりにその高さの所に何かはみ出していると動かしたり時には落としたりする。

まおのしっぽは身体に似ずとても長い。
先日作ったビー玉どんぐりを、しっぽを立てた中間くらいの高さの小さな台に乗せていたのを‘まお’がわざとらしくその両側を通っては頻繁に落とすので仕方なく置き場所を変えた。

‘たろお’もしっぽを立てるのは同じだが身体の大きさに反比例して‘まお’よりも短いしっぽなのでこっちの実害は無い。
普通の大きさのしっぽだと思うがイタズラに押さえて見るとかなりの力でしっぽを立てている。

時折ノラねこらしきのを外で見るが、しっぽを立てて歩くのは見た事が無い。
ねこのしっぽも犬と同じでその時の心の内が出るのだろうか。
嬉しい?時は座ってしっぽをゆっくり振る。

まお.JPG
まお
ゆらゆらさせているが真ん中くらいの所に触って下げようとしてもモリモリと力が入っている

たろお.JPG
たろお
始めは立てていなかったと思うが家に住み着いて1年半経った今はピンと立てて歩く
力関係はまおよりも上だがしっぽに関してはまおに負ける
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1