SSブログ

木合い入れてもマイペース20 [道具]

概要図だけで作り始めた彩色ろくろは部品を取り付ける段になると追加の細工が必要になって無い知恵を絞る事になりました。

先ず回転軸が抜けない様にする固定の仕方。
片方はハンドルが付くので良しとして彩色品を差しこむ内側はフリーだと軸が抜けます。

抜け止めに座板を付けようか・・エイ面倒・・竹ひごを差そう。
三角台だけでは不安定・・そこらに何枚も有る板を敷きましょう(^^♪

彩色ろくろ5
5ろくろ10.JPG
回転軸
ハンドルと三角台の厚み分を取って竹ひごを差しました
彩色品を差す側は10∮軸に6∮の穴をあけてコマ軸も差せる様に

5ろくろ11.JPG
台の敷板
ずっと前に知り合いの建具屋さんから端材で頂いた無垢の化粧板
ピンを付けて三角台の底に差し込みます


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Kiki

こんにちは。
いろいろ改良されて
よい具合に出来上がっていきますね。
昨日のハンドルも色を塗ってよくなりましたね。
赤が引き立ちとってもナイスです^^

今日も絶好の木工日和かな?
良いお天気も長続きしないようですが
久しぶりのお天気はやっぱりいいですね〜♪ (^^)
by Kiki (2016-09-26 11:56) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

昨日から木工日和と言おうか今日も朝から木と遊んでいます
それにしても変なお天気で朝は涼しくなったのに日中は蒸し暑くて堪りません

雨で固まった畑の畝の溝を耕さねばと柵越しに見乍ら夕方には何とかしようとお昼休みもそこそこに木工に切りを付ける積りです

今、マドンナに頼まれた彩色ろくろと小さな6センチくらいのこけしを並行して作っていますが一応順調に出来て気を良くしています

自分のこま作りが控えていますがあと3,4日はマドンナのためならエンヤコラ^^といい顏見せたくて励んでいます

さぁ午後の掛かりです(^^♪
by たそがれじーじkajisan (2016-09-26 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0