SSブログ

木合い入れてもマイペース22 [道具]

月末迄あと三日、休憩なしで更に突っ走ります(^^)。 

彩色ろくろは上手く回せるかしら、マジックペンできれいに色付け出来るかしらと肝心の性能を確かめずにどうですか使えますかと渡すわけには行きません。

こちらの縄張りとなるこまを作って色付けを試して見ました。
こまの候補は逆立ちこま、子供自ら色を塗って回して逆立ちさせて喜んで貰う魂胆です。

何事も始めから思う様にはならないものですねぇ。
丸いこまに描いた色線はよれよれ(^^)/

何とかせねば(^^♪

彩色ろくろ7
7ろくろ15.JPG7ろくろ16.JPG
試運転
始めから予定の逆立ちコマを1個作って色付けして見ます

7ろくろ17.JPG
セット
と言う程大袈裟なものではなくて軸を差し込むだけ(^^)

7ろくろ18.JPG
結果
ハンドルを回すのは良いものの色ペンを持つ左手が不安定
何周してもペン先の軌道が一致し難いので更に工夫の要ありです


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Kiki

こんにちは!
子供さん 自分達で色付けさして
回したこまは さぞかし嬉しいでしょうね。
回ったこまは 逆立ちこま!
ますます楽しいですね〜♪ (^^)

昨日の夕方に綺麗な夕焼けが見られ
今日もお天気になりました^^
日が当たると 夏の様な暑さでとっても蒸し暑く
なんとなくカラダが重いです^^;
晴れのお天気も続かないのかな?
暑くて早く涼しくなってほしいと思ってましたが
先日は寒いくらいだったので
ちょうどよい爽やかな秋が恋しいです(^^)


by Kiki (2016-09-28 11:56) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

昨日は工房へ行って部品の加工と共に丁度来た木工仲間にろくろのカイゼン点などを聞いて見ました
回転軸の固定と滑らかな回転の為に始めの図面通りの座金(ワッシャー:穴の開いた円形の部品)取り付けを薦められました
うーん・・ご意見として拝聴です(^^)/

それにしても涼しい筈の工房でも暑くて汗びっしょり
青く澄んだ空と涼しい気候に早くなって欲しい気持ちはKikiさんと同じ(*^_^*)
by たそがれじーじkajisan (2016-09-28 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0