SSブログ

木合い入れてもマイペース24 [道具]

月末で切りにすべく9回連続休憩なしで‘彩色ろくろ’走りました!(^^)!。
本当は数をもう少し作りますが他に予定が詰まっていますので次ぎ代わります。

もの作りの段取りと完成に目鼻が付くとこれ程安心して心落ち着く気分は作り手でないと味わえません(^^♪

もの作りとそのブログup、大概は先へ先へと進めていますが今回に限っては先が分からない突貫製作を何とか切り抜けました。

続くのはろくろ製作依頼をされた方がワークショップで彩色をする木工品のこけし作り。
本物こけしの首の造り(差し込みで回る)は手間が倍掛かるので勘弁して頂きました。

次もぶっつけ本番進めます(*^^)v

彩色ろくろ9 完
9ろくろ23.JPG
未だ未だ
作る目鼻が付きましたので続けてあと5台計8台は作る予定です

9ろくろ24.JPG
遊び心
折角ならもっと楽しく面白く
何かに使った残りデコシー-ル?をハンドルに

9ろくろ25.JPG
カイゼン2
色ペン(筆)を持つ手の支えに台を添えました
向きを変えれば左右両用


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Kiki

こんにちは!
しばらく休憩なしでしたね。 お疲れさまです^^
予定が安定するとホッとしますね^^
ワンポイントのシールがカワイイ〜♪

1日3台のろくろも折りたたみの展示台も
凄いですが30個のこけしにもビックリです。
お天気が安定しないので
予定も変わりがちになりますね。
気温も高かったり低かったり・・
体調管理が難しいです
お疲れになりませんように・・・(^_^*)
by Kiki (2016-09-30 10:12) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

昨日もそうでしたがきょうも朝は青空が見えていたのにその内パラついてお昼には厚い雲に覆われて今にも本降りになりそうな変わり易いお天気です

もう横着が出来ない程やる事がいっぱいですが焦りは禁物
工房の機械も家の旋盤やボール盤も扱いに油断は禁物
得意のマイペースで出来ない時は仕方ないと居直っています(^^)/

残材利用のろくろに貼ったデコシール
いつ頃か100ショップで買った残りですが多分前に使った時も見映えのしない作品に貼った?

また買って来ていろいろ貼って見ようと思います(*^^)v

by たそがれじーじkajisan (2016-09-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0