SSブログ

ひねもすご木嫌15 [工作]

スタンドの支柱に取り付けてソケットを装着する木製ジョイントが出来ました。
始めの1個の加工はそれこそ試行錯誤で旋盤でややこしい穴削りと補助部品作り。
 
ジョイント構造の詳細図をCADで描いての加工も穴の削りが大き過ぎれば総てがペケ。
外観では分からない内部の細工は作り手以外に分かりません。
 
細工の途中でソケットを実際に着けて見て具合を確かめ強度も確認。
1個出来てあと4個、2個目からは図面通りに作れば(これが難しい^^)OK。
 
テーブルライト15
15スタンド33.JPG
組み上がり
奥に埋めた金属ナットとワッシャーの固定方法に一番悩んだ留めリング
二連コブのジョイントに固く嵌めてニップルとカバーを保持出来ました
 
15スタンド34.JPG
こんな具合
未加工の二連コブジョイントと完成のジョイント
内部に部品と工夫が詰まっています(^^♪

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。