SSブログ

木待の新年17 [ウッドターニング]

何とも例えようの無い形のタッセルをまるで材料の中に埋まっていたかの様に削り出し。
寸法の正確さはそれ程必要ないものの形状の境い目はメリハリつけてキッチリと。
 
それと柔らかくて脆い材料なので刃ものは研ぎ澄ましたもので数種類。
寸法も形もアバウトとは言えウッドターニングで楽をしようなどとは大間違い。
 
‘楽’の字は安らかとか安易の‘らく’と‘楽しい’の意があってこっちの目的は後者。
タッセルの小さな丸まっちい形は使う人や見る人には両方の意の感じです。
 
但し作り手には作る努力が必要ですがそれも作る楽しみで帳消し(*^_^*)
 
タッセル5
5タッセル13.JPG
造形
本丸とつり合う様に上部の輪続いて下部の形状を削り出し
 
5タッセル16.JPG
磨き
全体を削り出して切り取る前にペーパー磨き
丸棒の中にこれが埋まっていました(^^)/

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。