SSブログ

令和の始めは皐つ木19 [ボウル]

お椀作りのケヤキ材の分はあっち削ったりこっち削ったり逆戻りしたりであたふた。
何種類もの刃ものを頻繁に取り換えたり研いだりで効率を考慮する余裕なし。
 
もの作りの手順で加工の段取りが多くなる程無駄も多くなるのは当たり前。
次元が行きつ戻りつでややこしいのですが後から作ったトチ材の分はその点抜かりなし。
 
ケヤキの二の舞いはご免とトチ材のお椀はそれはもう手際よく進行(自慢しない^^)。
白い木肌に黒い筋模様が現れて変わったお椀になりそうで楽しみ(*^^*)
 
お椀4
4お椀8.JPG
ケヤキの裏底
どんな格好にしたものかと思案し乍ら外側を削り出し
 
4お椀9.JPG
トチ
二個目に作ったこの分は材料の角落とし後先に外周から整形

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Kiki

こんばんは ☆
夏のような日が続いています
体調 崩されないようにお過ごしくださいね

訪問の予定が大幅に遅れてしまいましたm(_ _)m
いつも勝手なコメントもご迷惑かと考えましたが
少しだけお邪魔いたします^^

昨日は起きた時から嫌な予感がしたのですが
始業から1時間でフラフラと立ってもいられなくなり
「ちょっと5分だけ休ませて・・・」と避難・・・。
いつもの貧血か低血圧だと思うのですが
やっと一日仕事して帰って来ました
親戚の不幸(母の妹)もあり少しバタバタと
グロッキー気味でもありました^^;
母の妹はまだ60代、明日はお通夜へ行ってきます

お庭のお花たちにはよい季節となりましたね!
雑草なども生き生きとお手入れも大変ですが
目を楽しませてくれる綺麗な花が咲いてくれると
やっぱり嬉しいですねー(^^)/

遅くに訪問、大変失礼いたしました!
おやすみなさーい zzz


by Kiki (2019-05-26 21:11) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん おはようございます

体調がおかしかったそうで大変でしたね
こっちは相変わらず右肩を動かすとイタイので不自由してます
一週間に一回リハビリに通っていますが未だ長引きそうです
痛みに慣れたのか今は腕が斜めに上がらないだけですがムリに上げ
ようとすると顏がペケの字になります(^^)/
 
6月1日は全国植樹祭の行事で豊橋総合動植物園のイベントに招待
されて木工仲間と出展です
いつもの竹ドームの設営はあれこれお願いするだけで怠ける事にな
りそうなので気が引けます(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-05-27 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。