SSブログ

令和の始めは皐つ木21 [ボウル]

別々にお椀を作って同時レポートのケヤキとトチ材の工程が同じ場面になりました。
これ迄の段取り換えはケヤキが3回トチが2回と1回違いでも時間にすると約1時間の差。 
 
木工もの作りは何でも手間暇厭わずとは言え木工旋盤を回してフリーハンドで削る1時間の差はとても大きく小ものの例えばおもちゃのこまなら1,2個は出来る筈。
 
早く出来れば良い分けでは無いのですが趣味道楽でも手際の良さは良いウデの証。
思う様に(滅多にない^^)捗れば人さまには解らなくてもしてやったりと自己満足(*^^)v
 
お椀6
6お椀12.JPG
ケヤキ
裏底を布バンドで保護して取り付け外周の仕上げ削り
 
6お椀13.JPG
トチ
ケヤキと同じ要領で外周仕上げ

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。