SSブログ

令和の始めは皐つ木23 [ボウル]

別々に作った初めてのお椀試作2個。
製作の様子を同時upで辻褄の合わない画面があったもののそこは編集でカラクリ。
 
最終工程の表面処理は二つ揃えて二日掛かりの根気作業でようやく完成。
なかなか見映えのする初お椀になりました。
 
実はその後の家具職人さんのレッスンでケヤキ材の同じ形のに挑戦したのですが・・
教え方が拙かったのか仕上げ削りの途中で旋盤から外れ飛んで割れてしまい失敗。
 
試作のケヤキのお椀を渡してレッスン合格修了としました(*^^*)
 
お椀8 完
8お椀19.JPG
木地仕上げ
旋盤での削りと磨きを終えて加工終了
 
8お椀20.JPG
表面処理
木固め剤を塗布乾燥磨きと3回の繰り返し処理にまる二日
 
8お椀21.JPG
完成
外径120×85H
ケヤキ、トチ材の大型お椀はたっぷり400cc余(2.2合)入ります

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。