SSブログ

ちょっと休憩

夏野菜のトマトとキュウリの立ち枯れで折角の手間がフイになって悔しい思いの中。
畑の隅の小さな茂みは長梅雨にも日照りにも負けずいつもにも増して元気そのもの。
 
その一つが道路沿いのフェンス際に茂るムラサキシキブ。
雑木や何やらに混じって1メートルに満たない背丈でも他を押しのける様に元気です。
 
前にupしたモチの木の花に少し似た小さな白い花が7月から咲き出して今も結実の最中。
中にはこれから咲く蕾やら満開の花やら実やら1本で欲張りな枝も。
 
他の場所のキンカンの根元の八つ手やら侘助やらとげとげのボケや葉蘭も小さな茂みに。
台風の後の秋風が待ち遠しいこの頃です(*^^*)
 
ムラサキシキブ1.JPG
ムラサキシキブの花
半月がかりで咲いて実になるのも枝ごとに進みはいろいろ
 
ムラサキシキブ2.JPG
秋に向かって
殆どの枝は実が一杯でムラサキに色付く秋を待つばかり

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪
台風の影響はありませんでしたか?
横浜は雨が降ったりやんだり
風は少し強くなりましたが台風というほどでもなく
過ぎて行きました。
ムラサキシキブの実 まだまだ緑ですねー
なんとも可愛らしい色に変わるのが楽しみですねーー♪

今日は気温が上がって猛暑になりそうですね。
朝4時にガソリンスタンドへ・・・^^
そんな早く行かなくてもよいのでは?と
思われそうですが 日中は暑くて混んでいるので
わたしはいつも早朝に行ってしまいます(^^)
台風の後、風が強く吹いていましたが
早朝は涼しくて気持ちよかったです ♪
まだまだ厳しい残暑が続いていますねー!
冷たい物を摂りすぎているわけでも無いのですが
最近ちょっと胃痛が・・・^^
やっぱり、思った通り勉強が難しく泣きたくなります(笑)
なんでこの歳でー!今さらー!とも思わなくもないのですが
忘れる事の方が多くなる中、眠気に負けてさっさと寝てしまい起きたらスッカリ忘れ 勉強する時間もなく全く捗りませんが 家族にも国家試験を受けると宣言してしまったので眠気も歳にも負けず頑張りマス・・・笑 (*^^*)





by Kiki (2019-08-17 10:29) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

台風は予報程の風も吹かず雨も降らずで通り過ぎました
少しは涼しくなると期待していましたが前にも増した暑さで参って
います
当地の気温はいつも33°前後で猛暑日になってはいませんが実際に
は恐らく35°を越していると思われる程の体感です

日中はあずきバーやらOS-1で充分に水分補給して夜はビールなど
アルコールを摂っても胃は丈夫でビクともしません(^^)/
 
資格は若い頃に国家公務員とかガソリンスタンドが出来る危険物を
取りましたが使う事も無く失効や更新せずで今は車の免許だけ
 
Kikiさん未だ若い!
これから国家資格を取得するなら暑さに負けず頑張って!
by たそがれじーじkajisan (2019-08-17 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。