SSブログ

ちょっと休憩

暑さにめげず出かけました朝の大池公園ウォーキングで花ウォッチング。
涼しそうな日を選んで木陰を縫って周れば池からの風が心地い~い(^^♪
 
6、7月頃に撮った花のその後を見乍らなるべく汗にならない様にとゆっくり。
でも公園への行き帰りでは家に戻れば水分補給と扇風機の強風でした。
 
さて公園で花を探しても花壇の栽培草花の他は見当たらず。
モチと車輪梅の実を撮る間に見慣れぬ木の見慣れぬ実を見付けてネット検索するも不明。
 
どんぐりの実が大分大きくなって来たので秋の深まるのが楽しみです(*^^*)
 
モチa.JPGモチ6.JPG
モチ
5月から6月にかけて花の多かった分実もたくさん
秋が深まって赤くなるか黒くなるかでモチの樹種が分かる?
 
車輪梅.JPG車輪梅2.JPG
車輪梅
花はきれいだったのに今年は実が少ない
これは黒紫に色付く筈です

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

Kiki

こんばんは ☆

朝のウォーキング 少し涼しくなって来たので
これから捗りますねー!
とは言ってもまだ8月
油断していると暑さにヤラレてしまいます^^
お気をつけてお過ごしくださいね

花や木の実も草花も植物など
なんの名前なのか相変わらずサッパリですが
会社のある窓の外のなんかの木に鳩が巣を作り
数日前にヒナが2羽かえりました。
窓のすぐ前の木なので通りすがりに毎日観察!
ヒナと言っても鳩のヒナはデッカいーー!
雨が降っても屋根もないのでずぶ濡れに・・・
自然界は厳しいですがカラスに狙われないよう
スクスクと大きくなって巣立ってほしいね と
毎日皆んなで見守っております(*^^*)


by Kiki (2019-08-29 18:21) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん 今晩は

日中は相変わらずの暑さで怠けものの本性が出てクーラーの部屋に
閉じこもりデス
自分の部屋には手製の木のおもちゃが幾つも置いてありますので調
子のおかしい分の部品を作り直したりしてほんの短時間を外で細工
をするともうそれだけで汗びっしょり、ほんと参ります(^^)/
 
自然の生きもの特に小鳥は生き抜くのが大変ですよね
ウォーキングに行く途中の店舗の換気扇の上にツバメが巣作りして
少し前にヒナが何羽か巣立って今は空になっています
ツバメは外敵が近づき難い人の近くで子育てをするそうでアタマの
良い自然の知恵だと思います

肩を痛めて早5か月、今日はクリニックで診療を受けて特別に治療
薬の処方をお願いして局外の大型ドラッグストアで漢方薬を調達し
て貰いました
リハビリは一応明日の予約で終わりにして9月からは通院もお休み
暫くは薬だけで様子見です
始めの頃よりも肩の動きはかなり改善して来ましたが痛みは引かず
結局は自分の回復力次第の様な感じです

健康の有り難さを痛感する今年の夏です(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-08-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。