SSブログ

あ~木よ来い [ペン]

例年にも増して厳しい暑さが続いて春ならぬ秋よ来い早~く来いと言いたくなります。
お蔭で8月の木工もの作りはおもちゃの一品だけを一か月掛かりで凌ぎました。
 
木工旋盤加工も手細工も汗まみれになるのを敬遠でしたが好きな事には勝てません(^^♪
9月に入って涼しくなるのを待ちきれず頼まれもののケヤキ軸の万年筆を作ります。
 
万年筆を始めボールペンもシャープペンシルもアマチュアが入手出来るその金具はほぼ100%が輸入品で専門の通販か業者から購入します。
 
木工旋盤のご縁でお世話になっている同好会ではペン金具の種類も独特で格安。
他には無い木軸の木目は世界にこれ一本の万年筆作ります(*^^)v
 
万年筆
1万年筆1.JPG
ケヤキ材
手持ち材からペン用の20角に切り出し
 
1万年筆2.jpg
自前の製作マニュアル
古いお付き合いの木工旋盤同好会から入手の金具のマニュアルは英文の為自分で分かり易く作成しました

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。