SSブログ

ちょっと休憩

ウォーキングに行ったいつもの大池公園で植木の新発見。
先日見かけて写真に撮ったもののネットで調べても分からず日を置いて更に検索。
 
花はどんなだったのか覚えが無く緑色の1センチほどの実を頼りにサイトをあちこち。
何十どころか百くらいの画像の中からようやく見つけたその名はトベラ。
 
?外来種?と思いきや日本在来種の低木常緑樹。
トベラ←扉となった経緯は葉も枝も切ると異臭がして家の魔除けの飾りになるとか。
 
へぇ~節分のイワシのアタマの他にもあったとは知りませんでした(*^^*)
 
トベラ1.JPG
トベラ
長年のウォーキング通いでも気付かなかった公園入口の植え込み
間を置いて10本くらいも植わっていました
 
トベラ2.JPGトベラ3.jpg
実                       花(ネットより)
外来種ではなくて日本や東南アジアでの低木常緑樹と初めて知りました

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪

ウォーキングへ行っても
公園の草木に目がいくのはさすがですね!
いつも植物の事はまったく気にしてないので
こうして周りを気にして見たら
珍しい草花が見つかるのかもしれませんねー(^^)

仕事場のなんかの木に作られた鳩の巣
3、4日前にはまだヒナが2羽いて
親鳩の姿はなくても近くで見守っていると聞いていたのですが、一昨日には巣にヒナの姿はなく どうしたのか心配していましたが 可哀想な事に一羽はカラスに狙われてしまい もう一羽の行方はわかりませんが
どうにか無事に巣立ってくれているみたいです。
毎日、毎日通りすがりに見ていたので
空っぽの巣はなんだか寂しい気持ちにもなります^^
そのかわりといってはなんですが
通勤途中の茶色いニャンコ・・・
毎日ゴロゴロしているので行きも帰りも見かける事が出来ます。
今のところ 見知らぬこのニャンコを見つけることが
わたしの小さな楽しみになっています(^^)


by Kiki (2019-09-05 16:16) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん 今晩は
きょうも暑い一日でした
畑の草取りも冬野菜と言っても大根と赤玉葱だけですが種蒔きの支
度ももうひと息です

野鳩にしろ街猫にしろ身近な生きものには心配したり癒されたりし
ますね
歳を経た所為か最近は生きものの特に命が気になる様になりました
昔は凝った釣りも最近は何か可哀想で釣り番組も見ません
活きづくりのお刺身も苦手になりました(^^)/

いつものウォーキング公園には多分近所の方だと思われますが
植え込みに傘やシートをかけてその下には寝床を作って野良猫を
養っている様です
時々は二匹の猫が居て近づいてもじっとこっちを見て逃げません
‘野良猫にエサを与えないで下さい’の立て札がいつの間にか無く
なって公園の管理者も大目に見ているのでしょうか(^^)/
当地でも保護猫活動が盛んになって新聞に載ったりして話題です

肩の薬に処方して貰った漢方薬が一週間経って効いて来た様です
痛みが和らいで動く範囲も広がり日常で忘れるくらいになりました
もうそろそろ治る頃で完治も近いと期待しています(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-09-05 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。