SSブログ

ちょっと休憩

いつものウォーキング中にどんぐりを見乍らこの歳にして初めて目にしたもの。
何を今更とお笑いの向きには恥ずかしい話ですが椎の実が生っている様。
 
どんぐりとは大雑把には樫や楢などに生る実の事で椎の実は当然椎の木に。
その椎の実は子供の頃の晩秋に拾ったり縁日で買って食べたりで懐かしいおやつ。
 
まさか落ちる前は実に皮が被っていたのだとは知りませんでした(^^)/
先日公園で見かけて調べて行く内に椎の実と分かりましたがそれとても正しいかどうか。
 
食べられるどんぐりの中にマテバシイがあるのは承知でしたが子供の頃食べたのはどうやらツブラジイで上記のご託はネットでの聞き(見)かじりですのでご承知を(*^^*)
 
ギンナン1.JPG
ギンナン
どんぐりではありませんが公園の北西側周囲に植わる十数本のイチョウに今年もギンナンが鈴生り
 
椎1.JPG
椎の木?
ウォーキング中にふと見上げた木に皮を被った椎の実
遊歩道に面した大木で今迄気付かず樫系のどんぐりだと思っていました
 
椎3a.JPG椎3.jpg
公園の椎の実                              ネットから拝借
子供の頃にあちこちで拾った実は皮から爆ぜた実だったとは露知らず

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪

またまた新たな発見ですねーー!
「それがまさかの そうだったのか〜」と言うのが
実は一番楽しいのかも知れません(^^)v

わたしは仕事ではたまに知らなかったフリをします^^
ヘマや間違いをした訳ではない時、
いろいろ面倒なコトの都合よく逃げる口実ですが
「いやいや知らない訳ないでしょー」と
見抜かれた事も多々あります(^^)

先日の停電は20時過ぎまで続きました。
今でも停電や断水をしている地域の方々には
そんな時間で・・・!と怒られてしまいそうですが
だんだんと日が暮れて暗くなりエアコンも
扇風機も使えない蒸し暑い部屋で復旧の見込みが
立たないと言うことはホントに困るの一言でした。
道路向かい側や裏の家などは停電していないので
ナゼこちら側がーーー!と思いましたが
日頃の電気のありがたみを実感した日でもありました(^^)



by Kiki (2019-09-13 16:07) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは
 
きょうは月例会でしたが朝から涼しく感じる一日で思い切って火を使う料理で楽しみました
と言ってもそこは程々に囲炉裏の炭火でサンマを焼いてナスの丸焼
きをして別の焚き木かまどで冷凍麺を湯通しして氷いっぱいのたら
いに泳がせて冷麺を頂きました
じい様11人が食べて飲んで盛り上がった半日でした(^^♪
 
ニュースで見るだけですが千葉県は大変な事になっていますね
他も台風の被害は甚大な様で早く復活する事を祈るばかりです

ライフラインは自由に使えて当たり前、それが一つでも止まると生
活が成り立たないのは想像しただけでも怖いとつくづく感じます
by たそがれじーじkajisan (2019-09-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。