SSブログ

ちょっと休憩

日中の暑さも和らいで来てようやく秋を感じる様になりました。
我が家の菜園は今オクラとなすが豊作続き。
 
オクラは今年初めて苗を6本頂いて植えたのが手入れ無しでも大豊作。
その種類は知りませんでしたが実が角張ったのと丸いのが有って我が家のは丸いの。
 
丸い実は柔らかくて美味しいそうで去年時々スーパーで買ったのは角張った硬目?
食べ比べて見ないと分かりませんが確かに柔らかくて毎日食べても飽きません(^^)/
 
なすはと言えば秋なすは云々とは何を意味するのでしょうか。
何に料理しても美味しくて食べ過ぎに注意と解釈するのは如何?
 
他の畝には赤玉葱の種を蒔いて苗作り、大根も二畝蒔いてもう冬の準備です(*^_^*)
 
オクラ.JPGオクラa.JPG
オクラ
刻んでチンしてかつお節かけて醤油をひと回しして晩酌のお供
 
なす1.JPG
秋なす
枝切りをして暫く次々に生り始めました
 
なす2.JPG
花も次々
一つの無駄も無く実になる花はほんと効率満点

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Kiki



日中も秋らしくなって来たなぁー!と思っていたら
もう9月も後半なんですね
ついこの前暑い8月だったのに
日が過ぎて行くのが本当に早いです。
この連休はお天気が悪い予報でしたが
今日は曇りから少し晴れ間が出たり
まずまずのお天気となっています(^^)
とは言ってもお天気にも関係なく連休にも関係なく
今日も明日も明後日も仕事です^^

オクラもナスも可愛い花が咲くのですねーー♪
どちらも食べる専門で育てたことはありませんが
可愛いらしいオクラの花と実のなり方に
驚いたのはつい数年前・・・
ナスのように下がって実るのかと思っていたので
それに気がついた時ちょっとした驚きでした(*^^*)
この歳になってもまだまだある新たな発見って
結構楽しいですねーー♪(^^)
by Kiki (2019-09-21 15:59) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん 今晩は

いつもお忙しい中を忘れずに訪問下さり有難うございます
連休関係なしのお務め本当にご苦労様です
毎日が日曜日のこっちはバチが当たりそうです(^^)/

菜園は草取りも済ませて種蒔きもして一段落
暫くは怠けるぞー、とホッ!としています

幾つになっても周りには知らない事がいっぱい
先日の椎の実の発見などKikiさんと同じ思いです
 
少し涼しくなったので木工道楽にも身が入りそうです
勝手にシゴトを作って忙しい目をするのが却って楽しい(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-09-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。