SSブログ

来た木た春が2 [小物木工]

最近特に冬場は家から車で20分余の共同工房へ行く事が少なくなりました。
相変わらずの木工道楽は家の手持ち材でやり繰りして間に合わせです。
 
天秤ウキ用の材料は手持ち材には無くて工房の在庫から調達。
以前は山ほど有ったその木材アガチスは一時知り合いの施設の方の椅子作りで激減。
 
今は仲間だけの用途になってシロウトが使う分なら未だ充分な在庫。
5センチ角くらいで長さ5~60センチの乱尺材は多用途で大助かりしています。
 
それを2,3本頂いて工房の機械で一時間程の作業は久し振り。
仲間の来る気配もなく独りで黙々と材料作りです(*^^*)
 
天秤ウキ2
2ウキ4.JPG
ストック材
共同工房の材料をのこ盤で裁断
 
2ウキ5.JPG
バンドソー
更に20角材に裁断

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪
たろおさん こんにちはーー♪
あっと言う間に2月になっていましたね
すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

それほど忙しい日々を過ごしているわけではないのですが先月のブログ更新はとうとう1回だけになってしまいました(^^;
最近はパソコンを開くのも面倒で、ブログもスマホで済ましていたのですが、更新した際にブログ訪問をした方の所で、まずスマホモードからPCモードにして記事を読ませて頂きniceをクリックするのですが最近やたらと広告が出るようになりそれらを消したいのですが消しそこねて広告を開いまいまた記事に戻り広告を消して、、、皆さんのブログでその繰り返しに更新すると一日潰れてしまうのがブログから離れしまう感もあります^^
今年になってパソコンを新しくしたのですが設置してから1ヶ月、一度も開いてないのでパソコンでの更新の仕方を忘れてしまいました(^^)
まるで文章力も撮影力も無いのに何でブログをしているのか分からなくなりますが、まずは容量満タンをどうにかしないとなーと思っています(*^▽^*)

またまたくだらない話しで長くなってしまいました(._.)
今日はたろおさんにも会えて嬉しかったです。
立春になりましたがまだまだ寒さも厳しく変なウイルスも心配なのでお身体には十分お気をつけてお過ごしくださいね
それでは・・また遊びに来させてくださいねー☆(^^)


by Kiki (2020-02-04 17:56) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん 今晩は

久し振りにコメントを頂いて大喜び(^^♪
他所のブログで時々Kikiさんのマークを見ては思わずクリックして訪問しています
 
PCにしろブログにしろ自由気ままにするのが楽しみに繋がってムリする必要はないと思いますよ
こっちは毎日年中気まま暮らしでPCもスマホも好きに使っているだけです(^^)/

たろおはこの頃すごくく甘えん坊になってじじばばに付きまとっています
毎日の様によく来るお隣の孫娘さんも今春高卒で就職するとかで今
の内とばかりにたろおを可愛がってたろおもベタベタです
 
Kikiさんはブログネタには困らない程話題が豊富なのですからじー
じブログと共に他のブログにもコメントの義理立てをあまりしないで好きな様に発信する事をお勧めします
マイファーストで行きましょう(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2020-02-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。