SSブログ

来た木た春が12 [小物木工]

木工もの作りの常ですが出来上がりは寸法と形をしっかりと確認。
特に二つのものを嵌め合いにするものは頼まれものでも自分用でも入念にチエック。
 
天秤27号用のウキキャプ一個目はバッチリの出来上がりでした(^^♪
但し手作りの事とて沢山作れば製作ムラはこれも常の事。
 
木工品は何であれプロでもシロウトでも誤差の普通は1ミリ以下の0.5ミリくらい。
例え精密加工が可能な木工旋盤でも精度は品もの次第。
 
天秤ウキはと言えばオモリとの現物合わせに近い加工精度で若し測れば0.1ミリ以下。
すご~い^^、でも慣れです(*^^)v
 
天秤ウキ12
12ウキ30.JPG
セット
見本に預かった天秤オモリの針金は根元から切ってありました
 
12ウキ31.JPG
嵌め合い確認
ストレートにあけたウキ穴とオモリ根元のストレート部がバッチリ嵌合
本来はオモリの針金がウキの先から長く出ます

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。