SSブログ

春が来た2 [ペン]

ペン作りには木軸削り用のスペーサーと呼ばれる金属製ジグが必用です。
木軸母材の両端にセットして径を合わせて削りペン金具の形状に合わせます。
 
ペン作りを始めた時に各種ペンセットに必要なスペーサーも購入しました。
形状の違うペンのキャップやペン軸の金具に合う様に木軸を削るためのジグは各種。
 
今回のマグネット万年筆の木軸削り用のスペーサーは自作のものを使用します。
ペン作りに凝った頃に経費節約で作ったものでなかなかどうして良い出来です(*^^)v
 
マグネット万年筆2
2グラデュエイト3.jpg
スペーサ
木軸削り用のスペーサーを後から購入しましたが今のところ未使用
 
2グラデュエイト4.JPG
手作りのスペーサー
マグネット万年筆作り初めての時に作ったもので今回も使用
木軸仕上げ径に合わせて金属ワッシャーを削って取り付け

nice!(14)  コメント(1) 

nice! 14

コメント 1

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。