SSブログ

暦はあ木でも夏真っ盛り23 [玩具]

復刻版ビー玉バケットが出来ました!(^^)!
昔作って行方不明で図面も無いそれを微かな記憶を頼りに復活です。
 
猛暑の中であれこれの調整やら作り直しに思いの他手間取り乍らも遂に完成。
本当の加工時間は短くても日を置いたり工夫の連続で未だかって無い長編の連載。
 
ビー玉を入れて動きは完璧とは言えサウンドが今一。
カランコロンと行きたいところゴトゴトゴトン!は如何にも惜しい(^^)/
 
記録も残して今度は大切に保管して置きます(*^_^*)
 
ビー玉バケット23 完
23バケット51.JPG
リニューアル
先に作った球形バケット留めと枠形ビー玉受けを付け直し
 
23バケット52.JPG
可愛い
木球の付いた画鋲のビー玉受けに愛嬌(^^♪
 
復刻版ビー玉バケット
本邦初公開の動画は一発でクランクアップ

nice!(10)  コメント(0) 

暦はあ木でも夏真っ盛り22 [玩具]

8月を丸々費やしたビー玉バケット作りもいよいよ最終工程です。
作った時から懸案の部品バケット留めに加えてビー玉受けの製作とそのカイゼン。
 
いずれもテストでは何の支障もないものの作り手のテンションが上がりません。
そう、使い道は満たしてもその姿形にスマートさが感じられないのです。
 
ストック材の活用から始まったので締めも手持ちの何かを活用と物色。
物持ちの良さを発揮して格好の部品見付けました(*^^)v
 
ビー玉バケット22
22バケット47.JPG22バケット48.JPG
ビー玉受け
最終部品と言う事で枠だけでは物足りず敢えて手間の掛かる格好に
 
22バケット49.JPG
ダサイ
バケット留めと言いビー玉受けと言いデザインが今一
 
22バケット50.JPG
活用
大昔に100ショップで買った小さな糸のこ細工の木の動物と木球の画鋲
使いもせず長い間眠っていたのを留めと受けに利用して見ます

nice!(10)  コメント(0) 

ちょっと休憩

暑さにめげず出かけました朝の大池公園ウォーキングで花ウォッチング。
涼しそうな日を選んで木陰を縫って周れば池からの風が心地い~い(^^♪
 
6、7月頃に撮った花のその後を見乍らなるべく汗にならない様にとゆっくり。
でも公園への行き帰りでは家に戻れば水分補給と扇風機の強風でした。
 
さて公園で花を探しても花壇の栽培草花の他は見当たらず。
モチと車輪梅の実を撮る間に見慣れぬ木の見慣れぬ実を見付けてネット検索するも不明。
 
どんぐりの実が大分大きくなって来たので秋の深まるのが楽しみです(*^^*)
 
モチa.JPGモチ6.JPG
モチ
5月から6月にかけて花の多かった分実もたくさん
秋が深まって赤くなるか黒くなるかでモチの樹種が分かる?
 
車輪梅.JPG車輪梅2.JPG
車輪梅
花はきれいだったのに今年は実が少ない
これは黒紫に色付く筈です

nice!(11)  コメント(2) 

暦はあ木でも夏真っ盛り21 [玩具]

もの作りのためなら手間暇厭わぬ細工のお蔭で理想^^のストッパーが出来ました。
6∮×10L軸の付いた15∮×15Lの部分を角度違いで何面にもカット。
 
止める相手は円柱形のバケットなので本当は凹面にして受けたいところ。
成り行きではやり兼ねないもののそこは自制心が働いて平面カットで収めました(^^)/
 
一番上のバケットにビー玉を入れて試運転、次々に入れても完璧リレー。
下の台に落ちたビー玉の行方が気になるところ。
 
次、最終部品のビー玉受け作ります(*^^)v
 
ビー玉バケット21
21バケット44.JPG
ストッパー装着
向きの異なる左右5か所にピン部分を差し込んで取り付け
 
21バケット45.JPG
フリー時
バケットが内側に少し傾いた状態で保持
 
21バケット46.JPG
微妙な切り欠き
バケットがビー玉の重みで横になった時のストッパー
丸いバケットの下部をストッパーの切り欠き面で止めます

nice!(12)  コメント(0) 

暦はあ木でも夏真っ盛り20 [玩具]

どうしてこんなややこしい格好になったのか自分でも説明が付きません。
バケットの無駄な動きを制御するのにああでもないこうでもないと工夫した結果です。
 
それを図にする為にビー玉バケットのスタンド板にあけてしまったピン穴で試行錯誤。
旋盤で削った15∮棒に突き出た6∮軸の奇妙な形状を現物合わせで切り欠きあちこち。
 
途中の形をスケッチしつつ考案図の細部を修正しつつ何とか本番加工。
たかがストッパーでも全体の出来を左右する後付け重要部品出来ました。
 
それにしても何面もある複雑な加工が良く出来ました・・ふぅ~っ!(*^^*)
 
ビー玉バケット20
20バケット42.JPG20バケット42ア.JPG
細工切り
旋盤で削った後はバイスに挟んで薄刃のこで切り刻み
 
20バケット43.JPG
5個
図通りにややこしい面を作って1時間余の奮闘

nice!(14)  コメント(0) 

暦はあ木でも夏真っ盛り19 [玩具]

設計通りに本体は何とか出来たビー玉バケットも付属部品にはアタマを痛めています。
動きの良すぎるバケットを落ち着かせるべくピンストッパーを着けるも良好とは行かず。
 
ならばと細部を見直して工夫を加え複雑な格好のストッパーを設計しました。
彼のルービックキューブはアタマの中で設計のまま即製品化たとの事で真似て挑戦。
 
世界中を風靡したそれと違ってこっちはほんのまま事。
図は良しとしてこんなややこしい細工が出来るのかいな・・ちょっと心細い(*^^)v
 
ビー玉バケット19
19バケット40.jpg
追加図
先の6∮ピンストッパーに換えるべくスタンド板の同じ位置に新型
 
19バケット41.JPG
削り出し
複雑な格好でも差し込みのピン部も含めて一体削り出し

nice!(13)  コメント(0) 

ちょっと休憩

先日紹介の畑のムラサキシキブに負けじと庭のセンリョウも超元気です。
7,8月の異常気象がこの二種類には幸いしたのでしょうか。
 
実になって見るとセンリョウの花はどんな花だった?記憶はひどく曖昧。
大して広くもない庭にいつのまにか増えてあちこちに小さな茂みを作っています。
 
今月に入ってからのちょっと休憩用の画像を整理して気付いた事。
庭と畑の手近な植物ばかりで他所は無し(^^)/
 
8月の残りのちょっと休憩には何処か別の画像を・・でも熱中症が怖い(*^^*)
 
センリョウ1.JPG
センリョウ
5ミリほどの実がいっぱい
 
センリョウ2.JPG
暑さに耐えて
赤く色づく日が待ち遠しい

nice!(14)  コメント(4) 

暦はあ木でも夏真っ盛り18 [玩具]

始めの図には無かった小さなアクセサリーが要る事に気付きました。
バケットにビー玉を落とすとおじぎして元に戻れば勢い余ってフラフラ。
 
動きを良くするためにワッシャーを挟んだり蝋を塗ったりが過剰効果。
動き過ぎるのなら止めれば良いとバケット上部付近のスタンド板に急遽ストッパーを。
 
簡単に考えてピンを差せばと現物合わせでやって見ました。
6∮ピンの端末切り端は角張っていて側面が丸いバケットにうまくフィットしなくて今一。
 
さてもうひと工夫もビー玉バケットのためならと好き者は手間を厭いません(*^^*)
 
ビー玉バケット18
18バケット38.JPG
ストッパー
バケットの不安定な振り子現象を防ぐために短いピンを差して振れ止め
 
18バケット39.JPG
??
球でバケットを留めて振れ止めピンの効果を試すも今一
カイゼンすることに

nice!(13)  コメント(0) 

暦はあ木でも夏真っ盛り17 [玩具]

次々と小もの部品作りです。
ビー玉バケットの付属部品は特に精度は必要ないものの飾りを兼ねて工夫いろいろ。
 
スタンド板とバケットの間にワッシャーを挟んで効果上々の次は。
工夫でも何でも無い当たり前のバケットの抜け留め。
 
バケットにビー玉が落ちておじぎして元に戻る繰り返しでそのままでは抜けて来ます。
差したピンの端に何か着けて抜け落ち防止。
 
防止→帽子の連想でピン穴をあけた小さな球で留める事にしました。
何の変哲もないのでいずれカイゼンするかも(*^^)v
 
ビー玉バケット17
17バケット35.JPG
15∮棒
豊富に残る丸棒の端材を使って先ずは6∮×10Lの穴あけ
 
17バケット36.JPG
真ん丸とは行かないまでも穴の反対側を丸く削って切り落とし
 
17バケット37.JPG
5個
ピンに差したバケットの抜け留め用

nice!(10)  コメント(0) 

暦はあ木でも夏真っ盛り16 [玩具]

長年鉄工関連の会社勤めの時に現場での経験は無いものの門前の小僧習わぬ経を読む?
超精密な金属加工の技術を時に目にしただけなのに今では木工道楽に役立つ事屡々(^^♪
 
ビー玉バケットの造りの中にも鉄工ではありふれた小物部品を木製にして活用。
何かの間に挟んで固定したり緩衝用に使われるワッシャー(座金)は用途多様な便利もの。
 
スタンド板とバケットの間に特製ワッシャーを挟んで動きが良くなる様に工夫。
このおもちゃにこの造り、若しや実用新案?(おいおい^^)。
 
ビー玉バケット16
16バケット33.JPG
ワッシャー
裏面にアロンアルファを浸み込ませて強度upした特製の木の座金
スタンドに差したピンに填めてバケットの動きを良くします
 
16バケット34.JPG
動き良し
ワッシャーとバケットの接触面に蝋を塗って滑りを向上

nice!(12)  コメント(0)