SSブログ

あ~木よ来い22 [小物]

朝晩も日中も涼しくなって今更の暑さボケもあるまいにと思うその矢先にポカ!
月末残り一日あるのをうっかりしていて大慌て。
 
ハンガーピン作りの完結版編集中に?ちょっと休憩ともう一日あるのに気付きました。
おいおい!急遽完結版の‘完’を削除してピンの記事を追加です。
 
もの作りの記事の大方は何々用とかおもちゃとか説明しがてらで出来上がれば完。
今回は依頼された家具屋さんに用途を聞いての製作レポートでした。
 
現品を渡してしまった後の追加upで何とか‘完’です(*^^*)
 
ハンガーピン10 完
10ハンガーピン21.JPG
ねじ部の想像画
取り付けねじは先方でねじ込むも絵を描き加えて完成品倣き
本物の二段ねじは自分で取り付けた事はありません
 
10ハンガーピン22.jpg
多分
クローゼットの側面にハンガーピンを取り付けて多分こんな使い方

nice!(8)  コメント(0) 

ちょっと休憩

畑の真ん中辺の草取りをしてきれいに耕した所へ先日大根と赤玉葱の種を蒔きました。
10日経った今両方共芽が出て育ちは順調です。
 
大根は4,5粒ずつ蒔いて葉が伸びた来月には元気の良い一本を残して抜き菜。
赤玉葱は伸びた苗を10月末頃に移植して収穫は来年の春に玉になる迄気長に待ちます。
 
農作物は農家であれ片手間の家庭菜園であれ手を掛けただけその分応えて呉れます。
両方共草取りを時々肥料も時々ですが無償毒なので大根は害虫駆除が大変。
 
収穫迄に何やらの幼虫らしき小さな黒い芋虫が付くので枝切れの箸で摘んで駆除。
放置すると食い荒らされるので止むを得ずでその回数は数え切れない程です。
 
大根3.JPG
大根
ふた畝に蒔いた種は三日目に発芽その後一週間経って蒔いてから今10日目
 
大根4.JPG
カイワレ大根
一か所に4,5粒ずつ蒔いて出た芽はスーパーで売っているのと元は同じ
 
赤玉葱2.JPG
赤玉葱
大根と同じ日に蒔いて8日後に発芽今10日目にして少し伸びて来ました

nice!(9)  コメント(2) 

あ~木よ来い21 [小物]

作るのも見るのも初めてのハンガーピンはこっちが知らなかっただけ?
見本は販売品には見えない手作り感の品でした。
 
もう少しきれいに作れば良さそうなものをと思いつつ作った我が品も似たり寄ったり。
塗装できれいに仕上がる筈ですがそれは先方にお任せしてジ・エンド(^^)/
 
斯くして文字通り小細工の家具用備品作りは無事終了。
木工品はピンキリいろいろこれからも初もの大歓迎です(*^^)v
 
ハンガーピン9
9ハンガーピン17.JPG
見本
初ものと思いきや既に実績品?何か塗ってある様ですがプロ製?
 
9ハンガーピン18.JPG
当方製
見本を参考にしたので同じ造り
 
9ハンガーピン19.JPG
めネジ
ホームセンヤーでは気付かず見掛けませんが40Lの分割ねじ
下穴5.5∮(先方の希望)では割れそうなので6∮のあけ直しを提案
 
9ハンガーピン20.JPG
4本
連絡するとやはり急ぐ様で早々に取りに来ました

nice!(9)  コメント(0) 

あ~木よ来い20 [小物]

木工品の頼まれものはどうかすると急を要する時がある様です。
部品等に特別な費用が掛からない限り無償で引き受けるので依頼の方は納期に遠慮がち。
 
今回のハンガーピンは依頼の電話があった一時間後には小さな材料を持参。
多分材料を準備してこちらの了解と同時に遠方から駆けつけたものと思われます。
 
家具屋さんは特に急ぐとは言わなくても早く欲しいのは見え見え(^^)/
阿吽の呼吸ではないですがそこを察して4日間で仕上げました。
 
小品でも心を込めて作るのは同じ。
失敗もなく早く出来て良かった~(*^^)v
 
ハンガーピン8
8ハンガーピン15.JPG
2本
18∮-5t+12∮-40L+18∮-5tの全長50L
 
8ハンガーピン16.JPG
4本
時間の制約は無いものの材料4本を失敗もなく仕上げてノルマ達成

nice!(10)  コメント(0) 

あ~木よ来い19 [小物]

もの作りのレポートはマメに画像を記録しないと辻褄が合わなくなります。
やってしまいましたハンガーピン2本目の加工は仕掛かり途中で日が変わり撮り忘れ。
 
1本製作後の材料の向きを変えて僅かな掴みシロと反対側を回転センターで支えて固定。
中間の細いバー部分を仕上げてからジグで挟んで片端を穴あけもう片方を半球仕上げ。
 
画像なら一目瞭然も拙い文では何のこっちゃ(^^)/。
兎に角2本目のピンも然程の苦労も無く出来ました。
 
ピンは全部で4本なので4本目を撮れば言い訳をせずに済んだのに。
暑さの所為^^でうっかりが頻発(^_-)-☆
 
ハンガーピン7
7ハンガーピン13.JPG
片端の半球仕上げ
ジグで挟んだ時の芯振れが心配でしたが問題なし
 
7ハンガーピン14.JPG
実は
1本目を仕上げて次の2本目は仕掛かりで日が空いたため撮り忘れ
材料の接ぎ目部約10ミリを旋盤に取り付け中間を仕上げた後ジグを使用

nice!(9)  コメント(0) 

ちょっと休憩

気温の予報を見ては出掛ける家から750mの大池公園の日陰は池からの風は確かに秋。
気温は一時よりも低くなったとは言え朝方の20°C余はウォーキングすれば真夏並み。
 
池の周囲の日陰を選んでは一周一キロ13分ちょっとでもう汗びっしょり(^^)/
こんな筈では無かったもっと涼しい筈と思いつつも少しスピードを落として励みます。
 
夏場はウォーキングよりも公園ウォッチングを目的にあちこちをパチリ!
画像に撮れない音は何かの小鳥やら木々を渡る風やら公園の外の歩道の信号音。
 
時々池の何処かから聞こえるグォ~ン!グォ~ン!は殿さま蛙?
声はすれども姿は見えずほんにお前は〇のような何てニヤつき乍ら歩を進めます(*^^*)
 
大池公園.JPG
大池公園
一周約1キロの遊歩道西側からの風景
白い建物は市文化会館の催し会場の一部と手前の白い横線は池に架かる橋
 
カモ.JPG
カモ
少し前に渡って来た数羽の内の一羽
群れる程は居なくて夫々が単独行動?
 
花オクラ.JPG
花オクラ
以前にも紹介しましたが遊歩道の片隅に個人で植えた?数本
食用オクラよりも何倍もの大きさの花

nice!(10)  コメント(2) 

あ~木よ来い18 [小物]

中間が12∮×40Lで両端が18∮×5tのハンガーピンの片端をどうやって仕上げるか。
材料長さに5ミリの余裕しか無いので2本を接着して1本を仕上げの途中で切り取った後。
 
然程の苦労も無く中間のバー部分を掴むジグを作りました。
木工旋盤を扱う者ならジグの考案は大した事ではありません。
 
丸棒の残材を使って両端にツバのある12∮のバーを掴む方法なんていとも簡単。
くどくど説明するとややこしくなるので下の画像でどうぞ(*^^)v
 
ハンガーピン6
6ハンガーピン11.JPG
切り取り
1本目の片端半球形状を削り掛けで切り取り
 
6ハンガーピン12.JPG
切削ジグ
1本目と2本目の片端半球形状の仕上げ用に考案したジグ
25∮の残材を40Lに切って12∮穴をあけ半分に切断してバー部分を挟みます

nice!(10)  コメント(0) 

あ~木よ来い17 [小物]

長さぎりぎりの材料でハンガーピンを仕上げる目鼻はつきました。
中間の細いバー部分は良しとしてその片端の半球形状はさてどうして仕上げたものか。
 
ちょっと泥縄式のダサイ構想ですが作り手のアタマにはこれ以上は無いと言う工夫あり。
ピンを作るよりも手間の掛かりそうなその方法とは。
 
例に依って端材利用でピン片端を半球に削る専用のジグを作ります。
図面無しのぶっつけ本番で果たして成り行きは如何に(*^^)v
 
ハンガーピン5
5ハンガーピン9.JPG
中間部仕上げ
フックを掛けるバー部分をきれいに仕上げ
 
5ハンガーピン10.JPG
両端
右側は先に穴をあけたねじの取り付けぶ左側は半球状に仮仕上げ

nice!(8)  コメント(0) 

あ~木よ来い16 [小物]

もの作りの場合の寸法に勘違いはご法度ですが偶にほんの偶に勃発。
材料長さに余裕が無いのを依頼を受けた家具屋さんにはグチらず黙って段取り。
 
材料を二本繋いで寸法の目印をして気付きました。
材料長さに5ミリ程の余裕がある様で大助かり、文句を言わなくて良かった(^^)/
 
2本分を足せば長さ約10ミリになって旋盤のチャックへの取り付けシロが出来ました。
長さの勘違いと言うよりも寸法の計測違いの初歩的なミス。
 
黙っていれば分からない事を白状しましたが何ともお恥ずかしい(*^^*)
 
ハンガーピン4
4ハンガーピン7.JPG
ピン長さ
材料長さに約5ミリの余裕が出ました
 
4ハンガーピン8.JPG
中間
両端より細く切削するのは過負荷を避けて少しずつ

nice!(8)  コメント(0) 

ちょっと休憩

日中の暑さも和らいで来てようやく秋を感じる様になりました。
我が家の菜園は今オクラとなすが豊作続き。
 
オクラは今年初めて苗を6本頂いて植えたのが手入れ無しでも大豊作。
その種類は知りませんでしたが実が角張ったのと丸いのが有って我が家のは丸いの。
 
丸い実は柔らかくて美味しいそうで去年時々スーパーで買ったのは角張った硬目?
食べ比べて見ないと分かりませんが確かに柔らかくて毎日食べても飽きません(^^)/
 
なすはと言えば秋なすは云々とは何を意味するのでしょうか。
何に料理しても美味しくて食べ過ぎに注意と解釈するのは如何?
 
他の畝には赤玉葱の種を蒔いて苗作り、大根も二畝蒔いてもう冬の準備です(*^_^*)
 
オクラ.JPGオクラa.JPG
オクラ
刻んでチンしてかつお節かけて醤油をひと回しして晩酌のお供
 
なす1.JPG
秋なす
枝切りをして暫く次々に生り始めました
 
なす2.JPG
花も次々
一つの無駄も無く実になる花はほんと効率満点

nice!(12)  コメント(2)