SSブログ

春が来たⅡ4 [玩具]

ボール盤での穴あけは簡単な作業でもころころの合板縦板の下穴あけは要注意。
ドリルをそのまま通すと例え木工用ドリルでも刃先であけ切れずに毟れるキケンが大です。
 
手間は惜しまずドリルの刃が掛かる前の先端のキリが通った処で板を裏返して二回あけ。
ドリルのキリ先が通ったかどうかは長年の経験と勘で感じ取れます。
 
面倒でも後の加工を思えば簡単作業(*^^)v
 
ころころ4
4ころころ8.JPG4ころころ8a.jpg
穴あけ                                                           木工ドリル
縦板切り抜き7段の折り返し部に下穴10∮
 
4ころころ9.JPG
下穴12か所
合板の通し穴は欠け易いので裏表両側から穴あけ
 
4ころころ10.JPG
縦板110W×260L2枚
下穴の裏表

nice!(11)  コメント(0) 

ちょっと休憩

本ものの春がやって来た様で家の周りに花が目立つ様になりました。
庭にも家の前の道路を挟んだ畑にも。
 
いつもウォーキングの公園の花壇には一年を通して草花が咲いているのが当たり前の景色。
でも家の周りのは気候に合った花々で謂わば自然の季節そのまま。
 
クリスマスローズa.JPGクリスマスローズc.jpg
クリスマスローズ(欧州で咲く時期が名称の由来)
庭の茂みの中でいつもひっそりの感じでいつの間にか咲いています
 
ボケa.JPG
ボケ
畑の植え込みの下で派手に
 
沈丁花3.JPG 
沈丁花
庭の梅の木の下の植え込みで

nice!(10)  コメント(0) 

春が来たⅡ3 [玩具]

ころころの部品は先ずスタンド用の台を作り次はその台に立てる縦板作り。
何枚か作る予定なので直接罫書くのでは無くて型紙を用意。
 
ジグザクの切り抜きは角度が大切なるも縦板に合わせて折り返しの数7段を優先。
車輪型のころころは縦板の切り抜きに少し角度が付いて坂になっていれば動く筈です。
 
切り抜きの型紙で立て板に写し取って下書きをしました(^^♪
 
ころころ3
3ころころ5.JPG
型紙
縦板の大きさの厚紙に切り抜き図
 
3ころころ6.JPG
部品の段取り
スタンド用の台、縦板とその切り抜き型紙、手前はころころ用材料
 
3ころころ7.JPG
縦板
切り抜きの罫書き

nice!(8)  コメント(0) 

春が来たⅡ2 [玩具]

ころころの構造は小さな車輪を上下に台を付けた縦板の切り抜きに取り付けて転がすもの。
下に転がり落ちればひっくり返して又上から下へジグザグ切り抜きをころころ。
 
単純な動きですがくるくる回り乍ら折り返してころころと落ちるさまは見飽きません。
とは構想ですが巧く出来るかどうか(*^^)v
 
ころころ2
2ころころ3.JPG
台の裁断と溝切り
久し振りの機械作業
 
2ころころ4.JPG
台溝の確認
縦板と同厚の端切れで溝巾と深さを確認

nice!(12)  コメント(0) 

春が来たⅡ

二月の立春を期してタイトルを‘春が来た’としましたがなかなかどうして春とは名ばかり。
三月こそはと期待してそのパートⅡと本ものの春を感じる事にしました(*^^*)
 
そこで何となく春らしいと自分なりの思いを込めて長閑な感じのおもちゃ作り。
名付けて‘ころころ’が長閑とは思うだけで作るのが大変そう。
 
春を呼ぶおもちゃ作りスタートです(*^^)v
 
ころころ
1ころころ1.jpg
ころころ
何処かで見た様な、でも創作イメージ
 
1ころころ2.jpg
イメージを図にしたものの果たして製作可能か

nice!(12)  コメント(0) 

ちょっとねこ

春だやぁ[猫]
三河弁たろおは絶好調だに
 
そう言やぁこん頃裏隣のワンこのミッキーがおかしいだわ
まあはい15、6年になるけど去年から老衰らしくて目はよう見えん歩くのもよたよた
 
夜昼なく時々くぅ~んつっとるけどこないだ見たテレビだと犬の認知症?
わしゃがはのらの病気中に助けられてこの春で17年目の長生きしとるけどまんだぴんしゃん
 
R5.3a.JPG
庭散歩中
 
R5.3b.JPG
ねこの草
燕麦とやらのねこ専用のをプランターに半分ずつ種蒔いて生やいとる

nice!(11)  コメント(0)