So-net無料ブログ作成
ウッドターニング ブログトップ
前の5件 | -

木待の新年21 [ウッドターニング]

出来ましたタッセル大小15個ずつと余分に各3個。
元々が房飾りの芯に使うのを他の趣味に使いたいとの事で別の知り合いからの依頼品。
 
その方の趣味の一つ‘削り華’は知る人ぞ知るカンナクズアートとやらの別名。
削り華の指名度は別にしてカンナクズアートは巷でも結構知れ渡っている様子。
 
調べて見るとヒノキを鉋で薄く削った所謂カンナクズで造花や飾りものの細工。
香りと共に造形の世界が広がるとはなる程斬新なア-トかも。
 
ちっちゃな華立てでアートの手助け成るか(*^^*) 
 
タッセル9 完
9タッセル25.JPG
15個ずつ
出来立てほやほや大小並べてナイスショット!
手放すのが何か惜しい様な・・で、別に3個ずつ余分に
 
9タッセル26.JPG
こんな風?
前に頂いた‘削り華’を立てて見ました
ステキです・・華もタッセル華立ても(^^)/

nice!(9)  コメント(0) 

木待の新年20 [ウッドターニング]

タッセルの大小の加工が順調に進みました。
急ぐでもなく一日に5,6個のマイペースで小の方は必要数15個のところを計18個。
 
製作中の大の方は15個にプラス何個かの予定。
タッセルに限らず複数を作るものは大概余分に作って記録用に取って置きます。
 
長年の木工もの作りでは余分に作った作品がいつの間にか箱いっぱいに貯まります。
溜まると言った方が当てはまる余分は案外他の方の目に留まったりして手放す事も屡々。
 
前に作った余分が無くなるとその内また作るオモシロさがリピート(*^^)v
 
タッセル8
8タッセル22.JPG
狭い
図では台座と本丸のスキマ5ミリなるもバランスを考えて3ミリに
この方が見た目に安定感あり
 
8タッセル23.JPG
磨き
きれいに仕上がり
 
8タッセル24.JPG
寸法差
直径と高さ共13ミリ違いにしてひと回りどころかふた回りくらいの差

nice!(12)  コメント(0) 

木待の新年19 [ウッドターニング]

小タッセルの次は形状は同じでもひと回り大きな分。
削り具合も同じ・・さに有らずで直径32ミリだったのが45ミリになると大違い。
 
回転数を同じで削ると周速は約40%増しとなって目に見えて早く感じます。
?でもこっちの方が削り易い、と言う事は前の小さな方は回転が遅すぎたのか?
 
我が木工旋盤は無段変速で回転数を自由に変えられるもののダイヤルのアナログ操作。
デジタル数値は不明で現行設定はダイヤル目盛り1~10の500~3000rpmくらい。
 
普段は目盛り4~5で使ってはいても加工品の大きさに依ってマメに調節の必要あり。
思わぬところで旋盤の基本操作を思い知り(*^_^*)
 
タッセル7
7タッセル19.JPG
似て非
先に作った小タッセルと同じ様でも大きさ違いはまるで初物
 
7タッセル21.JPG
材料違い
集成材に混じったこれはアガチス?
切れる刃ものでも外周が毛羽立ち

nice!(8)  コメント(0) 

木待の新年18 [ウッドターニング]

趣味で始めた木工歴も足掛け18年ともなると加工に失敗しても誤魔化し手直し可。
滅多に失敗をしなくなって手直しのウデは逆に落ちたかも(^^)/
 
ウッドターニングではちょっとの油断が即失敗に繋がって特に削り過ぎは手直し不可。
タッセルは埋もれた形を彫り出す様になどと格好をつけてもそこは慎重に削り出し。
 
先に沢山作った実績のお蔭でコツが分かり小さなドーナツ形も大きな球も無難に加工。
なかなかいいじゃん(^^)と可愛いい形に大いに満足(*^^*)
 
タッセル6
6タッセル17.JPG
1個
直径≒32高さ≒50の小タッセル
集成材の木目が見映えて良好
 
6タッセル24.JPG
アート
もう5個加えて依頼分合計15個と何個か余分に
缶ビール詰め合わせの空き箱をバックにちょっとアート気取り(^^)

nice!(11)  コメント(0) 

木待の新年17 [ウッドターニング]

何とも例えようの無い形のタッセルをまるで材料の中に埋まっていたかの様に削り出し。
寸法の正確さはそれ程必要ないものの形状の境い目はメリハリつけてキッチリと。
 
それと柔らかくて脆い材料なので刃ものは研ぎ澄ましたもので数種類。
寸法も形もアバウトとは言えウッドターニングで楽をしようなどとは大間違い。
 
‘楽’の字は安らかとか安易の‘らく’と‘楽しい’の意があってこっちの目的は後者。
タッセルの小さな丸まっちい形は使う人や見る人には両方の意の感じです。
 
但し作り手には作る努力が必要ですがそれも作る楽しみで帳消し(*^_^*)
 
タッセル5
5タッセル13.JPG
造形
本丸とつり合う様に上部の輪続いて下部の形状を削り出し
 
5タッセル16.JPG
磨き
全体を削り出して切り取る前にペーパー磨き
丸棒の中にこれが埋まっていました(^^)/

nice!(7)  コメント(0) 
前の5件 | - ウッドターニング ブログトップ