SSブログ
指しもの ブログトップ
前の5件 | -

梅雨入り月が水無月は暦の綾4 [指しもの]

ホームセンターにありました、椅子脚下面に張り付ける緩衝ゴムシート。
ホームの店名通り家庭用個人用の便利グッズは何でも有り(^^)
 
ほっと椅子の脚下面に張り付けるそれを無駄の無い様に切り分け。
ペタッと張り付けて出来上がり。
 
後は塗装、と言ってもオイル塗布はなかなか面倒で手間掛かり(*^^)v
 
ほっと椅子16
16ほっとイス43.jpg16ほっとイス44.JPG
粘着ゴムシート
3t×100m/m角のシートを脚の寸法に合わせて切り分け
 
16ほっとイス45.JPG
ピッタリ
床面に安定

nice!(11)  コメント(0) 

梅雨入り月が水無月は暦の綾3 [指しもの]

ほっと椅子がほぼ出来上がったものの、家具とはこんなにも手が掛かるものかと痛感。
椅子はテーブルでも机でも座ったり立ったりで床面から持ち上げたり滑らせたりで移動。
 
主に板張りの床での使用が普通なので脚の接地部には滑り止め兼緩衝部材が必用。
今迄に家で使用の一般の金属製椅子は足元が円盤型や脚先がゴムキャップ型等。
 
ほっと椅子にはゴム製?の滑り止めをとホームセンターへ物色に。
  
ほっと椅子15
15ほっとイス40.JPG
仕上がり具合
各部位の接合部、座、脚を点検
 
15ほっとイス41.JPG
2脚
 
15ほっとイス42.JPG
脚の滑り止め取り付け、表面処理等次工程の検討

nice!(14)  コメント(0) 

梅雨入り月が水無月は暦の綾2 [指しもの]

ほっと椅子の組み立てが済み形は出来上がっても未だ手を加える作業あり。
座面の磨きやら脚下側の滑り止めやら全体の表面処理等々。
 
焦らず順番に作業を続けるも見た目は出来上がり同然で一瞬は横着して完成の誘惑。
でも、ここ迄やったからにはやるべき事は手を抜かず最終まで(*^^)v
 
ほっと椅子14
13ほっとイスc.JPG
一見きれいでも座面は磨きの要あり
 
14ほっとイス39.JPG
借りもの
知り合いの建具屋さんから借りた研磨機で座面の表面仕上げ

nice!(10)  コメント(0) 

梅雨入り月が水無月は暦の綾 [指しもの]

6月は梅雨に入ってこれから暫くは雨が多いのに旧暦では水無月。
新旧暦に一か月のずれがある所為で旧暦での趣きのある季節表現が妙な具合に。
 
さて、4月から続く木工もの作りのほっと椅子レポートも今月で最終章。
最終仕上げの段階で未だ手間掛かりの工程はあるものの今の処上々の出来。
 
と、自画自賛の仕上げに気合が入ります(*^^)v
 
ほっと椅子13
13ほっとイスa.JPG
座板のピン留めと共に木工ボンドで接着
 
13ほっとイスb.JPG
座板の端もピッタリ
 
13ほっとイスc.JPG
試しの座り心地も上々

nice!(9)  コメント(0) 

皐月になってもう立夏6 [指しもの]

座板の取り付けに手間掛かりを言い訳にその掲載画像が混乱しています。
何せ座板が同形状故に桟へのピン穴あけ部位が工程順の画像を撮ると似たり寄ったり。
 
手際の良い様子をレポートをと思ってもそうは問屋が卸しません。
もの作りは何事も思う通りに行くとは限らず結局は成行き次第。
 
何とか工程が進んで行くのがせめてもの救い(*^^*)
 
ほっと椅子12
11ほっとイスc.jpg12ほっとイスb.JPG
座の桟へのピン穴あけ             ピン
 
12ほっとイスc.JPG
座板のピン穴あけ進行
 
12ほっとイスd.JPG
座板取り付け進行

nice!(10)  コメント(0) 
前の5件 | - 指しもの ブログトップ