So-net無料ブログ作成

暦はあ木でも夏真っ盛り4 [独楽]

バケットを作り始めたのに暑さに参ってものの10分で中断。
作業は10分だけでも車を移動して屋根の日除けと旋盤や道具の準備などで20分。
 
朝から30°を越す日向はまるでサウナの状態で汗が滴り落ちました。
午後にガレージが家の日陰に入るのを待って続きを少しやるも本日の作業は終わり。
 
ビー玉バケット作りは長々場になりそうですと言ったのは日にちが掛かりそうとの事で加工時間が長く掛かるとの事では有りません(^^)/
 
特別に暑い中、毎日も長時間もムリなので日を見てぼちぼち進めます(*^^*)
 
ビー玉バケット4
4バケット7.JPG
穴繰り
下穴をあけた30∮棒に約24∮×20Lの内側削り
 
4バケット8.JPG
バケット
内径を仕上げて45Hに目印

nice!(11)  コメント(0) 

梅雨が長くてあ木ました22 [独楽]

一か月もの間ぼやいていた長梅雨が明けて三日目今度は暑さにぼやいています(^^)/
 
さてさて長々と連載の二段こま作りはこの動画を撮るため?
いえいえ作る楽しみを満喫した後の締め括りで謂わばデザート(^^♪
 
以前にyoutubeへ載せるのに撮った時もそうでしたが本番撮影は今回も一発でOK。
特に親こまがいつもより大きいので二段に乗るかどうかのプレッシャーもなくて余裕。
 
雨や暑さの中を縫って一生懸命に作りました(*^^)v
 
二段こま16 完
先ずは前半
up容量の制限で半分まで
 
partⅡ
二段回しの子こまが回り終わるまで

nice!(12)  コメント(0) 

梅雨が長くてあ木ました21 [独楽]

二段こま2セットが完成してお盆形の回し台でテスト回しするも雰囲気が今一。
折角二段に乗ってきれいに回っても時々回し台の縁に当たってコン!コン!コン!
 
回転も二階建ても崩れなくてもこれでは二段回しが成功しても興ざめです。
陶器の灰皿を伏せて使った分が調子の良いのにヒント。
 
お盆形をひっくり返して裏側を灰皿の裏底の様に削って見ました。
ベリーグッド!!
 
その様子を明日動画で紹介します(^^♪
 
二段こま15
15二段こま30.JPG
回し台
お盆形の裏側を凹面に削って新こま回し台
 
15二段こま31.JPG
もう一度
灰皿の裏面に似たお盆形回し台で再テスト
これも両方一発で二段回し

nice!(9)  コメント(0) 

梅雨が長くてあ木ました20 [独楽]

昨日は当地東海地方もようやく梅雨が明けました(^^)/
長雨にも蒸し暑さにも負けずこま作りレポートはいよいよ大詰めです。
 
親こまも子こまも夫々単独の回りは問題無し。
二段回しもテストで数回の失敗はあるものの難なくクリア。
 
特大親こまと普通サイズの小こまセットは子供でも容易に二段回しが出来そうです。
作り手には予想の5割以上の成功率で二段回しOK。
 
さて、こまの回し台は今までのお盆形で問題無くも他に何か良いものはと検討中。
インスタ映え(未だガラケーで近い将来スマホに変更予定^^)を狙って見ます(*^^)v
 
二段こま14
14二段こま28.JPG
こま用お盆
一発で二段回し
お盆の縁に当たるのが気になります
 
14二段こま29.JPG
余裕
今は使わない有田焼の灰皿をひっくり返してこれも一発

nice!(8)  コメント(0) 

梅雨は長くてあ木ます19 [独楽]

こま作りではどんな形のこまでも1個作る度に回して具合を確かめます。
姿かたちは勿論の事回り具合は肝心かなめ。
 
レポートと画像を公開するする前には必ず回して良しと納得してから。
二段こまの場合は親こま良し子こま良し二段回し(これは手こずる^^)も良し。
 
と言う事でレポート終盤まで失敗もなく無事通過。
梅雨の最中に良く励みました、良く出来ました(自分で褒めるな^^♪)!(^^)!
 
二段こま13
13二段こま26.JPG
子こま2個
二段回しは誰でも簡単にと大親こまに子こまを2個製作
 
13二段こま27.JPG
2セット
普通サイズとビッグサイズの二段こまが残材利用で出来ました

nice!(6)  コメント(0)