So-net無料ブログ作成

天高く作る木もアップ12 [玩具]

ころりんスロープのリニューアルを続ける内に暑さも去って涼しくなりました。
同時に大仕事(大袈裟^^)も完了です。
 
くどくどとは言いますまい。
長年の懸案を解消して立派になったころりんスロープを篤とご覧下さい(^^♪
 
ころりんスロープ12 完
スロープのガード板を改造してころりんを作り直して動きは完璧
数え切れない程のカイゼンで10年余経ってようやく完成
 
旧ころころ虫.JPG
懐かしい
14,5年前?の古いCDから小さな画像を見~つけ
当初はこんなのを作ったらしく記憶は全く無し

nice!(8)  コメント(0) 

天高く作る木もアップ11 [玩具]

画期的な(それ程でもない^^)カイゼンが出来ました。
ころりんがスロープの間に時々嵌り込んでストップする防止策。
 
3本の10∮棒を並べたスキマ8ミリのスロープを転がる11∮パリンコ玉入りころりん。
被せた指サックがゴム製で滑らないために時々止まってしまうのを見事カイゼン。
 
その方法はいとも単純で簡単。
アロンアルファを塗って指サックの柔軟性を無くすとスムーズに転がり落ちました。
 
思い付きの方法でしたがグッドアイディア。
斯くして十年来の懸案を抱えたころりんスロープのリニューアル全て終えました(*^^)v
 
ころりんスロープ11
11ころんスロープ26.JPG
カイゼン
ころりんの膨らんだ部分の根元を瞬間接着剤で固めました
下向きでパチンコ玉が入っても弾力が無いのでスロープの間に嵌りません
 
11ころんスロープ24.JPG
旧型
下向きでパチンコ玉が入るとスロープとの摩擦で時々ストップ
ゴムのユビサックは劣化するので日が経つと分解して取り換えます

nice!(8)  コメント(0) 

天高く作る木もアップ10 [玩具]

実際に作り直しているころりんスロープのスロープは涼しくなった外で改良済み。
ころりんはパチンコ玉以外は新しく作ります。
 
家の中で指サックの余分なところとポンプのビニール菅をハサミでカット。
ビニール菅の胴の片方に指サックを填めて中にパチンコ玉を入れもう片方に指サック。
 
何とも愛嬌のあるころりんの出来上がり。
ビー玉の様に真ん丸いものだとただ転がるだけがころりんは横長で不規則な回転。
 
前回の旧品の動画でご覧の通りころころでは無くてころんころんと転がるのが特徴。
この構造は市販のおもちゃの中には見当たらないのでメーカーで開発すれば流行るかも?
 
ころりんスロープ10
10ころんスロープ23.JPG
ころりん部品
指サックの滑り止め部分、ビニール菅カットの胴、パチンコ玉
ゴム系のユビサックは1年程で劣化して取り換え、管と玉は使い回し
 
10ころんスロープ24.JPG
3個
作り直したもののこれでは旧態依然
丸棒を3本並べたスロープに嵌り込まない様にカイゼンします

nice!(10)  コメント(0) 

天高く作る木もアップ9 [玩具]

台風19号の警報続出で各地は戦々恐々です、皆さん万全の備えで対応しましょう。
当ブログは数日先行の作業記録なので今の天候には能天気(*^^*)
 
さて、ころりんスロープの主役ころりんを作り直しです。
使うゴムの指サックは作って一年足らずで劣化してしまうので時々は要交換。
 
本体のビニールパイプはポンプの吸入管18∮部をカットして使用。
パチンコ玉はお店から失敬したものでは無くてマークが無いので購入品?の頂きもの。
 
ネットで調べるとパチンコ玉の鋼球は安価で入手出来る様です。
最近はパチンコ店もスロットに様代わりして家からほんの100メートルに大型店。
 
ウォーキングへの通り道ですが一度も入った事はありません。
パチンコの大当たりフィーバーが始まった頃は足繁く通ったのに今はあの騒音が苦手。
歳の所為?(*^^*)
 
ころりんスロープ9
9ころんスロープ21.jpg
ポンプ
今は使っていない灯油ポンプはホームセンターで購入
 
9ころんスロープ22.JPG
パチンコ玉
マーク無しの11∮鋼球は昔知り合いから貰ったもの

nice!(8)  コメント(0) 

天高く作る木もアップ8 [玩具]

リニューアルには違いないものの設計変更は部品の一部だけで大方は旧態依然。
要のスロープはガイド板の作り直しだけでころりんは設計変更無し。
 
何せ3本の丸棒を組み合わせたスロープのピッチ(スキマ)と巾はそのまま。
依ってころりんの大きさは変更のしようがありません。
 
ころりん部品は胴が灯油ストーブ用の油汲みポンプの吸入チューブ、両端のカバーがゴムの指サック、中に入れてころりんを転がす錘がパチンコ玉の鋼球。
 
ポンプはホームセンターで指サックは100ショップで購入、パチンコ玉は前のを使用。
と、同じ造りで果たしてリニューアル出来るかは作り乍らの算段(*^^)v
  
ころりんスロープ8
8ころんスロープ19.jpg
ころりん図
十年前の図の記録を何枚ものCDから探すのに一苦労
スロープが従来品なのでころりんも変更せず再製作
 
8ころんスロープ20.JPG
指サック
100ショップで新たに購入

nice!(9)  コメント(0)