SSブログ

季節の移ろい自然の不思議6 [小物木工]

削る材料の向き替えなどに戸惑い乍らもようやく五面まで制覇です。
ややこしい手順でも現物を手にしての作業は間違いもせず各面が削れました。
 
20センチ長さ程の五面を同じ幅で削るのは目視とは言え誤差は多分0.5ミリくらい。
箸置きは4,5センチの長さに切るので面巾に誤差がある様には見えません。
 
一見正確無比の寸法に仕上がりの筈(*^^)v
 
五角箸置き6
6五角箸置き16.JPG6五角箸置き17.JPG
四、五面削り                  四面
削り台No.3を使って夫々の面削り
 
6五角箸置き18四面.jpg
四、五面削りはNo1の台と角度が違うだけで作業は簡単

nice!(6)  コメント(0) 

季節の移ろい自然の不思議5 [小物木工]

箸置きの削り台No.2は二面と三面削りの併用で設計者不明なるもかなりの工夫が伺えます。
木工の知識と共に優れた技術者と思われそのお蔭で趣味での五角形削りが楽しめる有難さ。
 
作り手も材料の置き方にちょっと戸惑いますが慣れれば自分が設計した如く使い熟し(^^)
但し鉋削りのウデはそこそこ必要なので持ちつ持たれつのもの作りです(*^^)v
 
五角箸置き5
5五角箸置き14.jpg
向き換え
二面削り後に台はその儘に材料をひっくり返して三面削り
 
5五角箸置き15三面.jpg
アタマでは理解し難い材料の向き替え

nice!(6)  コメント(0) 

季節の移ろい自然の不思議4 [小物木工]

五角形の削り台は四角母材から削る為に材料を置く溝角度が精密に作ってあります。
溝角度の異なる台三種類を使って二面目以後は台換えやら材料の向き替え等複雑工程。
 
台は特に溝角度は正確なので材料の置き方さえ間違えなければ五角形も削りは容易。
長さ20センチ程、今回は16ミリ角に材料取りした母材も銘木類の高級材です。
 
コツは長さを同一巾で平面に削ることでこれはちょっと鉋の扱いに慣れが必要(*^^)v
 
五角形箸置き4
4五角箸置き11.JPG4五角箸置き10.JPG
二面削り
削り台をNo.2に換えて二面目を鉋かけ
 
4五角箸置き12二面.jpg
一面と同一巾に削る

nice!(6)  コメント(0) 

季節の移ろい自然の不思議3 [小物木工]

涼しい秋が待ち遠しいくらいの日中の暑さが続いて五角形箸作りが捗りません。
製作工程は一日(一回)に何工程か進むのでレポートでは切れ目なしに見えるのが救い。
 
昨年から頼まれものは遠慮(辞退)しているのでもの作りは勝手気儘のマイペース。
時として身体の動きに歳を感じる気がするもTVのサプリメントCMのロートルよりは元気。
 
健康とは肉体的にも精神的にも健全な事との先人の教えに倣います(*^^)v
 
五角箸置き3
3五角箸置き7.JPG3五角箸置き8.JPG
一面削り
余りの暑さに家の中で鉋かけするも削りクズが散らばってやっぱり外で
 
3五角箸置き9一面.jpg
一面削りは角材の寸法から削り巾を換算してこんな具合に

nice!(8)  コメント(0) 

季節の移ろい自然の不思議2 [小物木工]

箸の形状は断面が丸、四角、多角と多様で長さにも決まりはありません。
四角以上の多角は加工面から言えば偶数角が簡単で奇数角は角度が半端で削りが面倒。
 
丸か四角が一般的でも敢えて難しい五角にするのは他とは違いを付けたい作り手の天邪鬼。
専用の削り治具を木工仲間から頂いたお蔭でもあります。
 
幾ら丁寧にレポートしても微妙な加工は分かり難いのですが先ずはスタート(*^^)v
 
五角箸置き2
2五角箸置き4.JPG
削り台三点
図に依る夫々の溝角度
 
2五角箸置き5.JPG
セット
一面用90°の台に材料をセット
 
2五角箸置き6.JPG
ストック
以前の五角削り分

nice!(8)  コメント(0)