So-net無料ブログ作成
グッズ ブログトップ
前の5件 | -

思いつ木の新作品12 [グッズ]

ふぅ~っ!とやや疲れ気味のローズウィンドウ丸枠作り。
時間は大して掛かりませんでしたが単純な形の割にテクニックを要しました。
 
材料を回転させて丸く切り取るだけと見えるこのウッドターニングは実際にやった製作者でないとその大変さは分かりません。
 
それにも増してローズウィンドウ自体の作品作りは大変なのかも。
何はともあれ木製ウィンドウ5個完成して依頼者にお渡ししました(*^^)v
 
ローズウィンドウ12 完
12ローズ24.JPG
ウィンドウ丸枠5個
途中で記した寸法は結局こんな仕上がり
ローズウィンドウの作者はどんな図柄を入れるのでしょう
 
12ローズ27.jpg
こんなのどう?
はっきりくっきりか少しボヤケか好みの分かれるところ
本当のローズウィンドウは模様なのか絵柄なのかどちらかよく知りません

nice!(10)  コメント(0) 

思いつ木の新作品11 [グッズ]

人さまに上げる数がどうのこうのとこじつけて1個作り足した合板の丸枠。
薄くても丈夫ですがこれがまた一筋縄では行かない材料で削りには不向き。
 
ベニヤ板に鉋をかける様なもので真ともには削られません。
そこは好きこそものの・・・(自惚れない^^)で何とか仕上げ。
 
ローズウィンドウの丸枠には本当は厚いよりも薄手の方が適している様な気がします。
飾る作品の作り方は知りませんが多分紙製の薄いものなら枠に填めるよりも貼るのかも。
 
もの作りの為の部品作りはその使い方を知って置いた方が良さそう。
乞われた通りに木で丸枠を作って取りあえずは数が揃ってホッ!(^^♪
 
ローズウィンドウ11
11ローズ22.JPG
手強い
初体験の合板削りはささくれ立って切れるツールでないと歯が立ちません
手製薄刃パーティングツールで高速切断
 
11ローズ23.JPG
中型合板丸枠
約150∮/125∮を1個
合板は削りものには向かない事が良く解りました

nice!(13)  コメント(0) 

思いつ木の新作品10 [グッズ]

丸枠の大中各2個計4個を作ったものの数が何か物足りません。
そんなの古いと言われそうですが人さまへのプレゼントが複数の時は奇数個が習わし。
 
10個未満の時は9個(縁起担ぎの語呂)を除いて3,5,7個。
何て謂れも根拠もない数に拘ってもう1個作り足し。
 
ウッドターニングには不向きの合板を探し出して中枠を1個作ります。
本当は縁起担ぎには無頓着で普段は拘りません念のため(*^_^*)
 
ローズウィンドウ10
10ローズ19.JPG
合板
物置で見付けた洒落た木目の8t合板
これなら薄くても割れの心配はありません
 
10ローズ20.JPG
160∮
前の12t中枠と同じ径に
 
10ローズ21.JPG
外周
合板の断面は削ってもきれいに仕上がりません
後からサンドペーパーで磨きます

nice!(10)  コメント(0) 

思いつ木の新作品9 [グッズ]

丸枠作りは大判厚板を使った割に数は大中二種類の4個しか出来ませんでした。
ローズウィンドウの木枠としての強度を保つ為に厚みを持たしたので仕方ありません。
 
薄くなった残材でもう1個ずつ出来そうな気はしましたが折角作っても割れては元も子もなくなるので思い切って断念(-_-;)
 
残りで出来そうな薄手の部分と一番内側の小の分の材料を未練がましく見乍ら廃材に。
木工もの作りの材料は頂きものが殆どですが買えば大変と大切に使っています(^^)/
 
ローズウィンドウ9
9ローズ16.JPG
大1個目
一番外側を切り取り 12t×180∮/156∮
 
9ローズ17.JPG
一番内側
大の内側が中、そのまた内側の小は丸枠としては小さ過ぎてダメ
 
9ローズ18.JPG
中1個目
大枠を切り取った内側から切り取り 12t×150∮/126∮
この後更に大中1個ずつ製作

nice!(11)  コメント(0) 

思いつ木の新作品8 [グッズ]

前の記事にもの作りはみえはる君で目立ちたがり屋の素質充分なんて記しましたが・・
何方でも趣味に自己主張が現れるのは当然乍ら別に目立つのが目的ではありません。
 
ローズウィンドウのそのものはきれいにデザインして飾り立てますがその部品作り丸い枠作りは目立つ為のお助け隊で謂わば黒子の様なもの。
 
作品の為の作品(部品)は地味ではあってもそれが趣味になるとどっちが役者か黒子か。
う~ん・・両方大切な役割ですが本当はどちらでも作る人が主役(*^^)v
 
ローズウィンドウ8
8ローズ14.JPG
丸枠1個目
枠巾も厚みも10ミリの予定が強度の余裕を見て少し大き目に
 
8ローズ15.JPG
切り落とし
内側の切り込み深さ約15ミリを狙って外周から切り取り
特製の薄刃ツールが威力を発揮

nice!(9)  コメント(0) 
前の5件 | - グッズ ブログトップ