SSブログ

ひねもすご木嫌13 [工作]

テーブルランプの木製スタンドの二連コブ部品に適当な名前が考え付かず‘間接部品’?。
なんて妙な名前でしたが支柱とソケットの繋ぎ部品なので‘ジョイント’とします。
 
その部品のまた部品に(ややこしい^^)使うソケットを取り付けるニップル。
これがシロウトには厄介な仕様で依頼者の方が戸惑うのも無理はありません。
 
購入し直して貰ったニップルを予め用意してあったとのソケットにねじ込んで確認。
そのニップルが電気部品特有の黄銅製でそれがむき出しでは頂けません。
 
手間の掛け序でにハンドメイドペンの木軸用の黒檀材を使ってカバーを作りました。
筒状に削って穴を通しましたが削り粉が舞って手や顏が黒化粧(*^^*)
 
テーブルライト13
13スタンド29.JPG
ニップル
電気部品用の細目ネジニップル(75L)とワッシャー、ナット
業者専門店以外では入手困難の為依頼者に通販で購入して貰いました
 
13スタンド30.JPG
ニップルカバー
黄銅ニップル丸見えではみっともないのでカバーの筒を特製
ペン軸用の縞黒檀を使用

nice!(13)  コメント(0) 

ひねもすご木嫌12 [工作]

テーブルライトの木製部品を製作の間にソケット用の部品入手でトラブりました。
依頼元の方が手配されたのですがクラフト趣味全般のスゴ腕とは言ってもそこは畑外。
 
ソケット接続用ニップルのサイズ選択を誤った様でネジが填まらず再手配。
当方の希望も入れて頂いて全部でライト5台分は余分な出費となってしまいました。
 
さて、こちらの出費は細かな事は抜きにしてお蔭さまでゼロ。
お後に控えしは木製ジョイントとニップルの組み込みでこれがまたひと癖の細工(^^♪
 
テーブルライト12
12スタンド27.JPG
木製スタンド部品
台座、支柱、間接部品の三種類が揃いました
 
12スタンド28.JPG
仮組み立て
台座と支柱は接着しますが間接部品は脱着可能にします

nice!(9)  コメント(0) 

ひねもすご木嫌11 [工作]

テーブルライトの木製スタンドに使う手摺支柱は100%使用で捨てる所がありません。
ロココ風約60センチ長さのを二分割して穴あけ長さの都合で各先端の二連コブをカット。
 
約6センチ長さの二連コブはスタンドとソケットの繫ぎに丁度良く使えます。
捨てるところの無い野菜や魚は色々あると思いますがこんな木工にもありました(^^♪
 
工程順にバラバラで紹介しているので組み合わせの想像がつかないと思いますが・・
一番下は座の円板、次が曲線の美しいロココ風支柱、それからこの二連コブ。
 
但しこの二連コブが曲者でこの後ややこしい工作が待ってます(*^^*)
 
テーブルライト11
11スタンド25.JPG
間接部品
支柱とソケットの繫ぎで片方を支柱の先端に合わせて掘り込み
 
11スタンド26.JPG
上側にソケット装着
見かけに依らずややこしい部品になりますがこの時点では細工を思案中

nice!(7)  コメント(0) 

ひねもすご木嫌10 [工作]

テーブルライトのスタンド(支柱)は家屋の階段手摺支柱廃材の活用です。
工房に長年眠っている何処かからのたくさんの引き取り材がうまく使えて大助かり。
 
曲線を多用したロココ風の長い支柱を真ん中から切ればスタンドにピッタリ。
ケヤキらしき無垢材のそれを若し材料から作るとなると費用も手間も大変です。
 
ボランティア品なので正直に暴露しましたが若し商品なら企業秘密にするところ。
長年の汚れが目立ちましたが先ず手磨きの後旋盤にかけて仕上げれば新品同様(*^^)v
 
テーブルライト10
10スタンド22.JPG
スタンド(支柱)の長尺穴
20センチ余の長さに向きを変えてコード穴を両側から通します
穴あけのストロークは6.5センチ、ドリル長さ10センチ余で大シゴト
 
10スタンド23.JPG
仕上げ
台板に差し込む部分(右端)を26∮に削り全体をペーパー磨き
 
10スタンド24.JPG
1本
曲線はそのまま利用ですが長尺穴あけと座板差しこみ部の加工があと4本

nice!(9)  コメント(0) 

ひねもすご木嫌9 [工作]

旋盤に取り付けたまま珍しく一晩置きっ放しの円板を仕上げて外しました。
木工品をチャックの爪で締めたり広げて張ったりすると爪痕が残ります。
 
後から見えるところではキズが残らない様に樹脂や布などの保護材を巻きますがそこは計算済みで支柱を立てる(差しこむ)穴の内側なので痕がついても問題なしです。
 
円板はテーブルライトの部品ですがこれだけでも立派な木工品(^^)/
 
テーブルライト9
9スタンド19.JPG
コード穴
ソケットの支柱から通した電気コードを側面へ通す穴あけ
円板をバイスに挟んで電気ドリルで曲がらない様に
 
9スタンド20.JPG
仕上がり上面
コード穴も真っすぐあきました
 
9スタンド21.JPG
裏面
掘り込みの底にコード穴が少しかかる様に正確に設計(穴あけも^^)

nice!(12)  コメント(0)