SSブログ

梅雨入り月が水無月は暦の綾2 [指しもの]

ほっと椅子の組み立てが済み形は出来上がっても未だ手を加える作業あり。
座面の磨きやら脚下側の滑り止めやら全体の表面処理等々。
 
焦らず順番に作業を続けるも見た目は出来上がり同然で一瞬は横着して完成の誘惑。
でも、ここ迄やったからにはやるべき事は手を抜かず最終まで(*^^)v
 
ほっと椅子14
13ほっとイスc.JPG
一見きれいでも座面は磨きの要あり
 
14ほっとイス39.JPG
借りもの
知り合いの建具屋さんから借りた研磨機で座面の表面仕上げ

nice!(10)  コメント(0) 

コーヒーブレイク

もう直ぐ暦の上では梅雨入り。
昨年蒔いた玉ねぎの苗作りに失敗(種の不良?)して今年は菜園が寂しくなりました。
 
それでも春に買った苗のナス、トマト、キュウリが順調に育っています。
ナスとキュウリは既に1個ずつですが収穫して焼きとサラダで食膳に。
 
夫々がスーパーのそれと区別がつかない程の味と見映えに栽培の本人として満足(*^^*)
 
菜園5.jpg
雑草取りに追肥と育ちは上々

nice!(12)  コメント(0) 

梅雨入り月が水無月は暦の綾 [指しもの]

6月は梅雨に入ってこれから暫くは雨が多いのに旧暦では水無月。
新旧暦に一か月のずれがある所為で旧暦での趣きのある季節表現が妙な具合に。
 
さて、4月から続く木工もの作りのほっと椅子レポートも今月で最終章。
最終仕上げの段階で未だ手間掛かりの工程はあるものの今の処上々の出来。
 
と、自画自賛の仕上げに気合が入ります(*^^)v
 
ほっと椅子13
13ほっとイスa.JPG
座板のピン留めと共に木工ボンドで接着
 
13ほっとイスb.JPG
座板の端もピッタリ
 
13ほっとイスc.JPG
試しの座り心地も上々

nice!(9)  コメント(0) 

コーヒーブレイク

我が家はガーデニングと言う程の手入れはしていないものの年中花や植木が元気いっぱい。
梅、ミカン、柿の木には害虫避けに野菜にかけても一日で収穫OKの弱い消毒を時々。 
 
ミカンには退治し難いアブラムシが付くのでそんな時は枝ごと切ってキンチョール(^^)
他の花などは意外と虫がつかず大助かり。
 
今、大輪の花がご覧の通り(^^♪
 
IMG_8335.JPG
クジャクサボテン
玄関の中の長年の鉢植えは5月の末になるといつも数輪が今年は一輪
 
アマリリス.JPG
アイリス
庭の隅できれいに

nice!(13)  コメント(0) 

ちょっとねこ

ほい!相変わらず元気だけど歳くって寝てばっかしの三河弁たろおだに[猫]
夜はじーじと一緒に寝とるに昼間は昼間でよう寝れて一んちの三分の二くらいは寝とる
 
食も細くなってカツブシを浅い鉢に日に5回、チュール2本、まぐろ味の練り餌とカリカリ。
カリカリは15歳以上用の吐き戻し予防の小粒のやつでじーじの手の平に小盛りくらい。
 
こう言うと大食いみたいだけど全部でも大した量じゃ無くて昔の半分くらいだわ。
 
R6.5.18.JPG
チュールまぐろ味が大好きじゃん
カロリー二倍の栄養強化餌でいつもじーじの掌へ絞り出して貰っとる
 
R6.5.24a.JPG
じーじのベッドでいつも昼寝
 
R6.5.25.JPG
ベランダへ出てもこんなでヨガやっとる見たい?(^^)

nice!(9)  コメント(0)