SSブログ

コーヒーブレイク

お花見シーズンで我がホームグランドの大池公園は春爛漫。
園内に桜の木が何本?と途中まで50本数えて残りを加えると凡そ全部で100本くらい?
 
脇道も含めて全部が通路沿いに植えられていて去年は古木の数本が根元から切り取られ。
別に枯れた様子も無いと思ったのに切り株を見ると腐食の穴がポッカリ。
 
昔は公園内でお花見の飲食風景が見られたものの最近は流石に皆さん自粛。
花曇りも趣きがあるけれど青空ならサクラの花が一段と映えるかも(*^^*)
 
サクラ4.JPG
生憎の曇天でも空に向かって咲き誇るソメイヨシノ
 
サクラ3.JPG
通路沿いの桜並木は今が見ごろ
 
サクラ5.JPG
公園入口のソテツ?に宿り木のさくら

nice!(10)  コメント(0) 

春爛漫 [指しもの]

4月に入った途端にさくらの花が目立って春爛漫の感じ。
道楽の木工も捗る気候ですが今回は旧製作記録の復刻版です。
 
木工仲間が作っている椅子を真似て独自に名付けた’ほっと椅子’。
ひじ掛け式の座ると気分がほっ!とするのが名前の所以です。
 
部品も多く更に特殊な形状でプロ並みの技巧を要する逸品に仕上げます(の積り^^)。
 
ほっと椅子
1ほっとイス3.jpg
先ずは詳細図
 
1ほっとイス1.jpg
製材
のこ盤、鉋版を駆使して材料作り
 
1ほっとイス2.jpg
ジグ
椅子部品の裁断用に型作り

nice!(12)  コメント(0) 

コーヒーブレイク

4月になり昼間は暑いくらいの日が多くなった昨日今日。
いつもの大池公園ウォーキングは朝でも汗ばむくらいの陽気に。
 
公園通路の桜並木は未だお花見には少し早い様で開いた花がちらほら。
花見の前に我が家の庭の梅の実と柿の若葉が春真っ盛り(^^♪
 
ウメ2.JPG
梅の実が膨らんで来ました
 
柿.JPG
去年は枝切りをやめて今年は実を生らそうと目論む柿の若葉

nice!(12)  コメント(0) 

ちょっとねこ

3月はどさぶかったり暑いくらいだったりで参った三河弁たろおだに[猫]
4月になったでまあ春らしい毎日だといいがのん
 
こん頃は動くのが億劫になってのん、今までもそうだけどいちんちごろごろしとる
昼寝ばっかししとる割に夜もじーじのベッドで一緒に寝とる
 
ほいでも流石に布団には入らんでじーじの横の上で横になっとるわ
 
たろお1.JPG
日向の庭で植木にすりすりすると気持ちいい
 
たろお2.JPG 
歳くったけどイケメンだに

nice!(9)  コメント(0) 

春が来た12 [グッズ]

更新掲載が三日置きと言う事有って三か月にも亘ったペコちゃんこけしの完結です。
前に言い訳した記録の混乱で画像の順番に?がありましたが何とか辻褄を合わせました。
 
主だった作品を並べて見ると我ながら良くも作ったりそして絵付けをしたりの感。
ネットで本家不二家のこけしをと検索したものの余りの高価品で入手は断念。
 
ま、自前のものだけで良しとします(*^^*)
 
ペコちゃんこけし18 完
18こけし42.JPG
記録
原寸図代わりに作品の寸法記録
 
18こけし43.JPG
ペンダント型を除いたぺペコちゃんこけしの勢揃い

nice!(12)  コメント(0)