So-net無料ブログ作成

天高く作る木もアップ8 [玩具]

リニューアルには違いないものの設計変更は部品の一部だけで大方は旧態依然。
要のスロープはガイド板の作り直しだけでころりんは設計変更無し。
 
何せ3本の丸棒を組み合わせたスロープのピッチ(スキマ)と巾はそのまま。
依ってころりんの大きさは変更のしようがありません。
 
ころりん部品は胴が灯油ストーブ用の油汲みポンプの吸入チューブ、両端のカバーがゴムの指サック、中に入れてころりんを転がす錘がパチンコ玉の鋼球。
 
ポンプはホームセンターで指サックは100ショップで購入、パチンコ玉は前のを使用。
と、同じ造りで果たしてリニューアル出来るかは作り乍らの算段(*^^)v
  
ころりんスロープ8
8ころんスロープ19.jpg
ころりん図
十年前の図の記録を何枚ものCDから探すのに一苦労
スロープが従来品なのでころりんも変更せず再製作
 
8ころんスロープ20.JPG
指サック
100ショップで新たに購入

nice!(9)  コメント(0) 

天高く作る木もアップ7 [玩具]

ころりんスロープのリニューアルで改造するのは本体スロープところりんの二点。
スロープは角度は問題ないもののころりんが跳ねて落下するのでガード板を改造。
 
ころりんは構造にも問題ありですがスロープの隙間に嵌って途中でストップが屡々。
次回に造りをupしますが部品の都合で構造も材料も従来通りで他の工夫が必要。
 
折角作ったスロープ本体をそのまま使ってころりんがスムーズに転がるのが必須。
あとはころりん次第なのでリニューアル完成を目指して奮闘中(*^^)v
 
ころりんスロープ7
7ころんスロープ17.JPG
本体リニューアル完了
スロープの問題点だったガード板の6枚を新たに作って取り換え
 
7ころんスロープ18.JPG
勇姿
とは大袈裟ですが十年来の弱点を全て改良

nice!(9)  コメント(0) 

ちょっと休憩

ようやく涼しさを感じる様になって秋を実感出来る気候になりました。
家の周りもウォーキングに行く近くの公園の木々や草花は秋の気配に敏感です。
 
家の向かいの畑や庭にムラサキカタバミが点在して群れて咲いています。
この花はどうかすると真冬も含めて一年中見掛ける感じ。
 
小さな球根が凄く丈夫でいくら引っこ抜いても残ったのがまた芽を出して繁殖。
害虫もつかず丈夫な草でこれにナスやキュウリを実らせればノーベル賞(*^^*)
 
ムラサキカタバミ1.JPG
ムラサキカタバミ
雑草扱いで増え過ぎると抜き取りますが絶える事はありません
 
ムラサキカタバミ3.JPG
きれい
庭にも少し残して一年中咲いている感じ

nice!(8)  コメント(0) 

天高く作る木もアップ6 [玩具]

さてさてもの作りのレポートは3回ずつで区切り良くのペースが乱れています。
リニューアルで旧資料を編集のため思う様に区切りが付きません。
 
今回からはスロープガイド板の構造を変更して実際の取り換え工事です。
工事と言うと大袈裟ですがころりんが滞りなく転がり落ちる為の難しい改造。
 
暑さも和らいで涼しさを感じ乍ら10年来手直しをして尚不具合なころりんスロープの最終リニューアルが今始まりました(^^♪
 
ころりんスロープ6
6ころんスロープ14.JPG
一、二段折り返し部
側面のガード板を大きく作り直して旧品と交換
 
6ころんスロープ15.JPG
二、三段目
これもガード板を大きいのと取り換え
 
6ころんスロープ16.JPG
最終三段スロープ
旧品には無かったスロープ三段目端部にもガード板を取り付け
使わない時は上へ回して留められます

nice!(9)  コメント(0) 

天高く作る木もアップ5 [玩具]

旧品をまるで今作っているかの様なリニューアルレポートが半分済みました。
暑さはなかなか衰えず外で作業すれば大汗かくところを涼しい部屋でパソコン操作。
 
ここへ来て暑さもようやく峠を越して朝晩はめっきり涼しさを感じます。
うまい具合に後半のころりんスロープは外での作業も加わり手直しも捗りそうです。
 
ころりんもスロープも出来はそこそこでも転がりが安定しません。
動画の記録は順調そうでもまさか途中で止まったり落果したりはNGでした。
 
後半は更にグレードアップして上から下までころりん転がり100%を目指します(*^^)v
 
ころりんスロープ5
5ころんスロープ12.JPG
旧型完成
記録に残っていない各部の手直しで一応の完成
特にスロ-プ折り返し部分のガードバーは工夫の賜もの
 
成功率は30%でいいとこ撮り
途中で止まったりスロープの折り返し直後に横へ飛び出したりはNG


nice!(5)  コメント(0)