SSブログ

ちょっと休憩

テレビはあまり見ない方だが夜のニュースと天気予報は欠かさず見る。
時には予報士が気象にまつわる事象や言葉などを解説して呉れてちょっとした雑学になる。

暦の上では春になっても今頃は冬との間を行ったり来たりの気候で思わぬ寒さがぶり返す。
‘寒の戻り’は聞いた事が有るが他に‘冷え戻り’とか‘凍み戻り’とかいろいろ言うらしい。

その何とか戻りでここ数日は風が冷たくて矢鱈寒い。
車庫の陽だまりで勤しむ木工も一度に長い時間は続かず、それでもお天気の良い日には日向ぼっこを兼ねてあれこれ作る(^^♪

氷.JPG

今年初めて見た畑の水たまりに張った氷と紅苔菜から散った花びら
‘凍み戻り’とか言う寒さのぶり返しで風が冷たい

DSCN6835.JPG
キンカン
天にキンカン(星)地に氷(花)人に愛、なんちゃって(^^)
我が家のキンカンは働きもので毎年沢山の実が生る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0