SSブログ

辰年の今年も恙無く4 [グッズ]

こけしのアタマや胴の形状に決まりは有るのか無いのか。
自分勝手な構想で何やら木製のテルテル坊主の様なのを削り出し。
 
形を仕上て見ると案外愛嬌のあるものが出来上がり。
計画が有る様な無い様なで取り敢えず何個かを作って見ます(^^♪
 
ぺこちゃんこけし4
4こけし9.JPG
磨き
細目ペーパーでツルツルに
 
4こけし10.JPG
切り取り
手っ取り早く鋸切り
 
4こけし11.JPG
それらしく一個
25∮×60H

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

enosan

記事に直接関係のないコメントでご免なさい。
記事タイトルの「‥‥今年も恙無く4」始めて見たとき
はて、これ何と読むの と一瞬読めなかった、恥ずかしい。
でも記憶が蘇って「ツツガナク」、自分自身長い間使ったことがなく
今の若い人もあまり使わない言葉と思うが自分には懐かしい言葉で好きな言葉、私の歳はブログでも公表していますが今年卒寿。
的を得ない大袈裟かも知れませんし上手く表現出来ませんが感銘を受けたと言うか、敬服します。
by enosan (2024-01-21 10:06) 

たそがれじーじkajisan

コメント有難うございました
何気なく使った言葉ですが確かに古い文字ですね
小生も傘寿を過ぎて拙いブログを書き乍ら日々を大切に過ごす様に心掛けています
by たそがれじーじkajisan (2024-01-21 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。