SSブログ

春爛漫4 [指しもの]

ほっと椅子の脚部品が揃ったのでいよいよ組付けです。
加工時の様子が紹介不足ですが各部品接合部の加工はシロウトには至難そのもの。
 
脚は4本組でも椅子を横から見ると前後の安定を図って約5°に開いた台形状。
何の事?と意味不明でも実物はご覧の通り。
 
ホゾ(突起)もホゾ穴も開いた脚へ斜めの加工はプロの技巧要(*^^)v
 
ほっと椅子4
4ほっとイス8a.JPG
脚の組付け
下部の張りのホゾ根元を斜めに加工
 
4ほっとイス8b.JPG
上部の張りへ脚を斜めに取り付けるのも難しい加工
 
4ほっとイス8c.JPG
脚片側組み立て完了

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

enosan

最近はこんな呼び方はしないようですが私の遠い親戚に昔 指物大工
をしていた人がありました。繊細な組み合わせや彫り物も特技で売りにしていたようです。たそがれじーじさんもそんな血筋を引いているのかな。
by enosan (2024-04-21 08:30) 

たそがれじーじkajisan

コメント有難うございます
子供の頃から工作大好きでしたが半世紀余を得て現役引退後に訓練校で木工を学び仲間と共にウデを磨きました
お蔭でこのほっと椅子は知り合いの家具製作の方にも認められて自信を得た次第です(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2024-04-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。