SSブログ

コーヒーブレイク

今回のペン作りで木工もの作りの趣味を始めた当初から20数年を共に活動の主役機械は・・
大枚を叩いて購入したオーストラリア製の木工旋盤と使い古しのボール盤。
 
木工旋盤は輸入品とは言え中のモーターを見ると日本製でボール盤は純日本製。
旋盤用のツール(刃物)は米国製?でチャック(材料取り付け機器)も輸入品で別途購入。
 
旋盤はモーター老朽?なのか2,3年前から無段変速機能が反応不規則なるも使用は可。
もの作りのペースが全体に落ちては居ても機器、工具共フル活動です(*^^)v
  
旋盤.jpg
ヴィックマーク木工旋盤(日本製の趣味向けは限定的)
オーストラリア製で長さ1m程の卓上旋盤(単相200V)
 
ボール盤.jpg
旧型ボール盤
昔木工仲間から譲り受けたもので未だ故障知らずの現役バリバリ

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

lamer75

私高校は機械科で旋盤使った経験あります。
懐かしいです。
by lamer75 (2023-07-29 13:36) 

たそがれじーじkajisan

金属加工と木工用では刃物取り付けの所謂バイト台と木工用のツール台と違いはありますが基本的に切削は同じ要領です
昔に扱った機械を思い出すと懐かしいでしょうね、気持ち解ります
by たそがれじーじkajisan (2023-07-29 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。