SSブログ
小物木工 ブログトップ
前の5件 | -

季節の移ろい自然の不思議11 [小物木工]

飛び飛び日程乍ら製作工程をレポートした五角箸置き無事完成です。
コロナ禍が一向に収まらずここ三年間は木工きらく会の交流も中止で作品もストック用。
 
手作り木工品がいろいろ貯まっている筈が実はあちこち誰彼の見境もなくプレゼント済み。
お陰様で手元にあるのは小物類が殆どで嵩張る事もありません。
 
未だ未だ木工もの作りはゆっくりペースで進めて行きます(*^^)v
 
五角箸置き11 完
11五角箸置き28.JPG
出来上がり
以前の作り置きを加えるとたくさん40個くらい
 
11五角箸置き29.JPG
工程順
裁断→研削と磨き→防水硬化処理
 
11五角箸置き30.JPG
実用
毎日使っています(^^♪

nice!(8)  コメント(0) 

季節の移ろい自然の不思議10 [小物木工]

木工品の表面処理はものに依って違いますが箸置きは木固め剤を使用。
この薬剤は浸透力が強く素手では扱えず薄いポリ手袋をして刷毛塗りと面倒な作業。
  
一見キケンな作業でもしっかり防御して掛かれば慣れもあって難しさは感じず。
揮発性の匂いも特別で昔の使い始めの頃は酔った様な覚えも今は難なくさっさっ。
 
乾燥に時間が掛かるので大方は二日掛かりの根気作業です(*^^)v
 
五角箸置き10
10五角箸置き26.JPG
一回塗り
先ずは全数に木固め剤を塗布して半日乾燥
 
10五角箸置き27.JPG
二、三回塗り
樹種違いも同種も何故か乾燥がまちまちなので夫々分けて重ね塗り

nice!(8)  コメント(0) 

季節の移ろい自然の不思議9 [小物木工]

箸置きの前仕げがたくさん出来ました。
箸と共に使用後は洗うと思われるので木製としての耐水処理が必要です。
 
最近はややこしい木工もの作りは控え気味なので滅多に使わなくなった木固め剤。
乾燥に半日掛かるので複数回の重ね塗りをするとそれなりの手間で敬遠気味の作業。
 
折角作ったのでそうも言って居られず手抜き無しで本仕上げに掛かります(*^^)v
  
五角箸置き9
9五角箸置き24.JPG
バフ
工房のベルトサンダーで仕上げた五角箸置きを更に磨きを掛けて・・
と思いましたがきれいに仕上がっているので止めました(^^)
 
9五角箸置き25.JPG
たくさん
樹種も寸法もまちまちですが夫々OK 

nice!(8)  コメント(0) 

季節の移ろい自然の不思議8 [小物木工]

工房通いと言っても日を置いた二日間ですが箸置きの形状が出来つつあります。
久し振りの工房ではケガの無い様に能率よりも安全作業を心掛け。
 
この頃は工房で仲間と出会う事は滅多に無く単独で黙々と。
それだけに作業は捗り20数個の箸置き仕上げは一時間くらいで終了です。
 
機械の周りや工房内を掃除して電源を切り戸締りをして終わり(^^♪
 
五角箸置き8
8五角箸置き21.JPG
縦型ベルトサンダー
工房独自のサンダーで箸置きの形状仕上げ
 
8五角箸置き22.JPG
磨きと研削
五角表面を磨き後に箸を置く部位の研削
 
8五角箸置き23.jpg
箸置き部位の研削
作業中の撮影は危険なので挿絵で描写

nice!(6)  コメント(0) 

季節の移ろい自然の不思議7 [小物木工]

家でコツコツと削った五角箸置きの材料は5本作って一段落。
それを短く切れば箸置きが多分20数個は出来る予定。
 
切るのは手鋸でも出来ますが久し振りに共同工房へ出向いて機械で切断。
家から工房の往復には約40分かかるも作業は多分10数分で結局は家でより早く済む筈。
 
この頃は工房にもご無沙汰で切断に使う積りのミニバンドソーが故障?
已む無く別の小型バンドソーでほんの数分でめちゃ早く終わり一旦帰宅(*^^)v
 
五角箸置き7
7五角箸置き19.JPG
五角材
今回削ったのは各種材料5本
 
7五角箸置き20.JPG
小型バンドソー
工房で適当な長さ4,5センチに裁断

nice!(5)  コメント(0) 
前の5件 | - 小物木工 ブログトップ