SSブログ

コーヒーブレイク

未だ梅雨が明けない日々ですがいつもウォーキングの公園にひと際鮮やかな緑色の木が。
まるで春の新緑と見間違えるその木はどんぐり。
 
樹種はいろいろですが帽子を被った先の尖った実が生る木は一般的に通称どんぐりの木。
秋には実が茶色になって誰からも好かれるのに今は不格好な何これ?の見てくれ。
 
どんぐり大好き人間には秋が楽しみな今のところ不格好な木の実(*^^)v
 
どんぐり1.JPG
どんぐりの木
何本かある内の通路沿いに目立つ一本は高さ3メートルくらい
 
どんぐり2.JPG
穀斗(帽子)に少し膨らんだ実の付いたのがいっぱい

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

lamer75

え〜〜〜こんな風にどんぐりはなるんですね。
今までは落ちた姿しか見ていませんでした。
初めて知ることができました。
有難うございます。
by lamer75 (2023-07-03 13:23) 

たそがれじーじkajisan

田舎育ちでどんぐりは馴染みですが小さい頃は興味が無かったのに
大人になって歳を経てからその可愛い実に惹かれる様になりました
今ではどんぐりの木を見掛けると懐かしさが募ります
by たそがれじーじkajisan (2023-07-03 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。