SSブログ

ちょっと休憩

庭と畑で旬のミョウガとオクラがたくさん採れて毎晩食卓に上がっています。
どちらも刻んで(貰って^^)かつお節かけて醤油をサッとふた回し。
 
ビール、冷酒、ハイボールのお供に最高!
アルコール三種類では家内の眼が怖いのでビールの他はどちらか片方少しだけ(^^)/
 
庭も畑もガードマン蚊が何匹も寄って来て素足と腕に虫除けスプレーは欠かせません。
手入れ要らずでただ採るだけの楽ちん野菜で大助かり(*^^*)
 
ミョウガ3.JPG
ミョウガ
3,4日にこれくらいずつ何回も採れます
 
ミョウガ2.JPGミョウガ1.JPG
花穂
先に白い花芽が出て咲き始める前が収穫時
 
オクラ.JPG
オクラ
今年初めて苗を5本頂いて畑に植えたのが大豊作
2,3日にこれくらいずつもう何回も

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪

ミョウガ 大人味ですねー!
夏のお庭でたくさん生えてるイメージ
以前にも書いたかもですが
実家の母が食事の前になると庭に出て
取ってきていたミョウガ ーー
なんでこんなモノが庭にあるのか
子供の頃は奇妙で仕方ありませんでした ^^
その子供の頃、ミョウガはニガテで
そうめんの薬味に勝手に入れられて
少ーし食べるくらい・・・
今では店先で見かけて買ってます!
そのミョウガですが 今日、職場のお昼ご飯に食べました!
薄切りのナスとミョウガをあわせて
ちょっと中華風に味付けされて冷奴に添えてありました!
夏の味がして美味しかったです(^^)

そして今日はこれから職場の飲み会のため
お出かけしてきます^^
飲めないので飲み会の類は前から苦手ですが
いろんな裏話まで聞けるので案外楽しいです(^^)
中華料理店の飲み放題、食べ放題なので
わたしはアルコールがまったく飲めなくても
いろいろ注文してくれるので飲めない人と
たくさん食べてこようと思いまーす(*^^*)






by Kiki (2019-08-21 16:09) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん 今晩は

飲み会ですか^^いいですねぇ(^^♪
会社の仲間とは現役の時もOBになってからも数え切れない程付き
合いましたが何故かいつも世話役をやらされておまけに会計まで仰せつかって楽しくもあり気遣いもありでした
 
今は殆ど出掛ける機会が無くなりましたが最近はアルコールの苦手
な方が昔よりも増えて飲み会も少なくなった様です

ウチの家内もノンアルコールでそれすらも飲まない全くの下戸
昔独身の頃に皆と一緒に誘った時にはジュースか何を飲んでいた
のかもっぱら爆食いで会計は割り勘で願ったものです(^^)/

最近は二人での外食は滅多に出掛けませんがその時は近場の歩きで
こっちだけアルコールを頂いてご機嫌です
払いは勿論家内(元の財源はこっち?)(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-08-21 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。