SSブログ

ちょっと休憩

日中の暑さは一向に引きませんが朝方はやはり秋の気配が感じられます。
家の前の道路を挟んだ我が家の畑にもようやく秋が訪れました。
 
前に花がいっぱいと紹介したムラサキシキブの実が色づき始めて賑やかです。
道路にまで伸びた枝は切り取りますがそれでも1メートル近くの高さの茂み。
 
その中からフジバカマも顔を出して咲き出しました。
公園のどんぐりと言い椎の実と言い植物は季節に正直です(^^♪
 
ムラサキシキブ1.JPG
ムラサキシキブ
畑の道路沿いの小さな茂みに毎年たくさん実ります
 
ムラサキシクブ2.JPG
色付き
小粒の青いのやらムラサキやら5ミリ近くの白っぽいのやらいろいろ
 
フジバカマ.JPG 
フジバカマ
今年は暑さの所為か生え方が少ないものの秋を先取り

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪

ここ2、3日 朝晩は寒いくらいでしたが
今日はまた蒸し暑くなりました。
肌寒い朝に頑張って鳴いているセミが
チョッピリかわいそうな気がしましたが
季節は確実に秋へ向かっているのですねー(^^)

昨日まで世間は3連休だったようですね!
学校へ行く家族もなく仕事は土日休みでもなく
もうスッカリ曜日の感覚がズレていました^^
昨日が日曜日で今日が月曜日・・・
昨日は燃えるゴミも出しそびれてしまいました!
すぐ近くのゴミ捨て場が火、土なので
内緒で捨てさせていただきました(^^)
そういえば来週も同じように休みなのですね
今度は気をつけなくちゃです(*^^*)


by Kiki (2019-09-17 12:48) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん 今晩は

PCを開くのが遅くなってしまいました
昨日は少しチカラシゴトをしたら夜に肩が痛くて寝られず寝不足で
今夜は早く寝ようと思ったのですが予報に反して暑いのでクーラー
をつけて冷えるのを待っているところです
当地と言おうか我が町は広いので観測点が何処か知りませんがお天
気があまり当たりません(^^)/
 
私も毎日が日曜日なので曜日の感覚がズレています
ゴミの集積場が2,30メートルの所なのでいつも捨て役です
お陰でゴミで曜日が分かる始末です(*^^*)
 
前の畑の地主の若嫁さんが草取りをしてゴミの日に捨てに来るので
最近はそっちも引き受けて45ℓ袋を何袋も運んでいます
偶に旦那さんも畑を手伝っていますが野良仕事はお互いに大変です

関東はここ数日涼しい様でいいですね
東の方はようやく秋の様ですが東海地方から西は未だ未だ夏が続き
そうです
by たそがれじーじkajisan (2019-09-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。