SSブログ

ちょっと休憩

畑の真ん中辺の草取りをしてきれいに耕した所へ先日大根と赤玉葱の種を蒔きました。
10日経った今両方共芽が出て育ちは順調です。
 
大根は4,5粒ずつ蒔いて葉が伸びた来月には元気の良い一本を残して抜き菜。
赤玉葱は伸びた苗を10月末頃に移植して収穫は来年の春に玉になる迄気長に待ちます。
 
農作物は農家であれ片手間の家庭菜園であれ手を掛けただけその分応えて呉れます。
両方共草取りを時々肥料も時々ですが無償毒なので大根は害虫駆除が大変。
 
収穫迄に何やらの幼虫らしき小さな黒い芋虫が付くので枝切れの箸で摘んで駆除。
放置すると食い荒らされるので止むを得ずでその回数は数え切れない程です。
 
大根3.JPG
大根
ふた畝に蒔いた種は三日目に発芽その後一週間経って蒔いてから今10日目
 
大根4.JPG
カイワレ大根
一か所に4,5粒ずつ蒔いて出た芽はスーパーで売っているのと元は同じ
 
赤玉葱2.JPG
赤玉葱
大根と同じ日に蒔いて8日後に発芽今10日目にして少し伸びて来ました

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪

野菜を育てるのって
手間暇かかるのですねーー!
無農薬野菜は安心安全・・・
お店では当たり前のようにキレイな野菜が並んでいていますがちよっとコワクなりますねーー^^

大勢で行く旅もいいですね!
よく考えたら妹と旅行へいくのは23年ぶりー (笑)
娘が小さい頃沖縄へ行ってからでした。
今は久しぶりの海外旅行という事で
パスポートまで取得しての旅行、、、
子供が来春大学院生と大学生になるので
これから海外にも行きやすくなるのではと期待してました(^^)
その妹が高校生の頃に娘が生まれてまるで自分の妹のように可愛がってくれて今は職業も同じ(美容師さん ♪)なので気も話も合って母娘より仲良し、、♪ 楽しく旅行が出来たようでホッとしました(^^)

by Kiki (2019-09-29 16:20) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

こちらの日中は暑くてお午後にはたろおに厭がられ乍らエアコンを
つけました(^^)/

部屋で涼んだ処で庭の侘助の木を枝払い
実はその根元からなんと彼岸花が数本伸びているのを見付けて茂み
の中に蕾が隠れていました
彼岸花なんて多年草の筈で急に生えて来たのが不思議です
 
それからものは序でと畑の駐車スペースの草取りを20リットルの
ゴミ袋に一杯
ようやく終えて今涼しい部屋へ戻ったところです
コメントのお返事を書いている内に寒いくらいに冷えてエアコンストップ、たろおは隣の部屋でごろごろしています
 
Kikiさんの親御さんと同世代の私は旅行よりもどちらかと言えば観
光よりも食べ歩きの方が好み
未だ旅行の事は言い出していませんので予定は未定でどうなる事やら分かりません(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-09-29 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。