SSブログ

いろいろ作ってもう霜つ木10 [ペン]

木軸作りですったもんだの末その原因となったカリンコブ材を含めてマグネット万年筆3セット分が揃いました。
 
正式名はグラデュエイト万年筆(金具の商品名)ですが分かり易くマグネット万年筆。
金具全てがマグネットと思いきや実際にはキャップの口金1個だけが+極で他は-極。
 
磁石は+と-でくっ付くと知るだけで普通の金属が-なのかは定かではありません。
キャップの口金にだけ周りの金物がくっ付いて他のペン金具にはくっ付かないのです。
 
よくよく考えると磁石は腕時計やCDやUSBメモリには危険物質では?
マグネット万年筆は大丈夫?危ういペン作りもう後には引けません(*^^*)
  
マグネット万年筆10
10マグネット20.JPG
木軸1セット
ケヤキ材の軸側とキャップ側
 
10マグネット21.JPG
部品一式
マグネット部品は左上のキャップ口金だけで他は普通の金属部品

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。