SSブログ

いろいろ作ってもう霜つ木20 [ペン]

筆記具の中では知る限りキャップにマグネットが使われているのは他に見当たりません。
万年筆とボールペンにもキャップ型がありますがいずれも差し込んで被せるかねじ式。
 
マグネットを使ったものはメモ留め等多々あると思いますが万年筆の発想は斬新です。
但し洋式筆記具の名品と言われる中にキャップがマグネット式のはこれも知る限り皆無。
 
マグネット万年筆のキットは通販での購入ですがペンメーキングキットは一般にも流通。
普通に入手出来るのは海外製が殆どで元は米国らしきもメーカー表示は東南アジア某国。
 
製造元が何処であれペンメーキングが手軽に楽しめるのは有り難い事です(*^^*)
 
マグネット万年筆20
20マグネット42.JPG
ペン先
金具との一体で部品名を‘ニブ’と言うのを初めて知りました
マグネット式独特の根元にキャップを留めるねじが無いのが特徴
 
20マグネット43.JPG
キャップ
これも軸をねじ込むねじが無くて口金全体がマグネット

nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

Kiki

こんにちは ♪
kajisanさん お久しぶりです
大変ご無沙汰しております(^^)
いつぞやのメンテナンス後どうにかこうにかログインする事が出来ました。ブログは続ける事が出来ましたがとうとう容量が満タンになりそうで有料プランも考えていますがそれもよく分かりません ^^;
kajisanのブログでは今までご迷惑と思いつつ勝手に訪問、コメントしお返事をいただき大変手を煩わせておりました!
静かになってホッとされているところに「また来たなー」と言われてしまいそうですがチョットお伺いさせていただきました(^^)
今回も素晴らしい万年筆をお作りですね!
見させていただき感動いたしました。
これから寒さも本格的となりますが毎日の木工、ウォーキングも寒さに負けず頑張ってくださいねー(*^^*)


by Kiki (2019-11-27 14:56) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは
本当にお久しぶりですね(^^)/
今日、或るブロガーさんの訪問を受けてお返しのniceをした処
Kikiさんのスタンプが一番始めにありましたので思わずタップしました(^^♪

先だってのブログ切り替えの際頂いたコメントの翌日のコメント欄に設定方法を簡単に記したのですがうまくログイン出来た様で安心しました
気の向いた時にでもまたお越し頂ければ嬉しいです(*^_^*)
 
ブログ容量が満タンになりそうとの事でスゴイですね
私は13年目になりますが未だ13MB/5GBですので当分どころか使い切れないくらい続けられそうです
 
秋頃からケイタイをiphoneに換えて今PCと連動させてLINEやらブログ更新をしています
東京の娘二人とLINEグループを作ってたろおの事やら日常の出来事やらしようもない話を三人共通の画面でやり取りしています

懐かしくて長々と書きました(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-11-27 16:27) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん へ
ブログ容量の表示が間違っていました
1300MB(1.3GB)/5GBです
ひと月に1MBくらい一年で12MB弱です
by たそがれじーじkajisan (2019-11-27 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。