SSブログ

一年の締め木り20 [独楽]

年末が迫っても盆正月の無い木工道楽は合格こま作りに一心不乱。
お陰で冷え込む寒い日も少なくその所為かどうか失敗作も出ず順調なもの作り。
 
日常は世間の皆さま同様に凸凹起伏の良い事逆の事いろいろですがそれはお互いさま。
趣味に没頭して好きな事で夢中になれば他の厭な事も帳消し出来て一石二鳥です(^^♪
 
言葉にすると浮世離れの感ありの道楽でも機械と道具を操るには気の緩みは許されず。
一個のこまを作るのに種々諸々の削りと細工は楽しみの他に作り手の努力も必要。
 
合格こまの工程解説尤もらしく続けましたがいよいよ終盤です(*^^)v
 
合格こま9
9合格こま21.JPG
新仕様
少し前から軸端の矢印形に瞬間接着剤を塗って硬化処理
滑らかになって回りも良く尖った先の摩耗防止で耐久性もup
 
9合格こま22.JPG
量産進行中
矢印形軸端は超精密に他は0.5ミリ程度の誤差容認(^^)/

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。