SSブログ

ちょっと休憩

年が明けて何よ今ごろと思われるかも知れませんが・・
去年upした例年の干し柿つくりのいきさつ。
 
いつも干し過ぎて固くなるので少し早めに切り上げて冷蔵庫に入れて置いたところ・・
蜜がいっぱい滲み出て一向に粉が吹かず12月にもう一度三日程干し直しました。
 
それから冷蔵庫で約一か月、何とも長く眠らせてようやく一人前の干し柿に。
思惑通りに白い粉が吹いて柔らかくてあま~い(*^^*)
 
干し柿b.jpg干し柿2.JPG
自家製です                 干して一週間は早過ぎた
干し直しで出来上がりに倍の期間、その代り美味しさが今迄で一番
 
筆柿1.JPG筆柿2.jpg
10月末の仕掛かり
いつもの様に、でももっと柔らかくと欲をかいて思わぬ長々場

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

enosan

私も毎年干し柿を100個前後つくっていたが白い果糖を出させるのが若干手間がかかったが甘く美味しかった。
ここ2年前から家内が軽い腎臓疾患でカリウムを控えめにしているので干し柿はつくらないことにした。美味しいんだけどな~。
by enosan (2020-01-05 11:13) 

たそがれじーじkajisan

enosan こんにちは

木工仲間から毎年当地特産の筆柿を頂いて干し柿にしています
一本の木に甘柿と渋柿が生る変わった品種で選別された渋柿を使い
ますが中には甘柿がと思っても区別は百発百中です(*^^*)
 
仲間の干し柿はお店に負けないくらいの出来なのにこっちのは剥い
た後を硫黄燻しではなく焼酎の消毒だけなのでその差?
干し具合にも左右されて今年は偶然うまく出来ました(^^)/
by たそがれじーじkajisan (2020-01-05 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。