SSブログ

新木に引き継ぎ13 [独楽]

木工道楽を続ける中でも断トツに多いこま作り。
こまの漢字‘独楽’が最近のWin.ソフトでは何故か変換候補に載らなくなりました。
 
今回はどんぐり独楽(始めはどくらくで変換すると次からは熟語で載る)を作ります。
独り楽しむ故の独楽はいつも作る度に独りどころか周りで回して楽しむおもちゃです。
 
こまは前回レポートのペンの数倍を作っていますので今迄に延べ1000個?それ以上?
どんぐりこまはどんぐりの実につま楊枝などを差して誰でも作れるこま。
 
マイペース道楽でのそれはどんぐり?クリ?らしき格好の大きめの削り出し。
ちょっと価値ありと作り手自慢(^^)のデカイどんぐりいっぱい作ります(*^^*)
  
どんぐり独楽
1どんぐり2.JPG
ウォールナット
35∮前後に削ったストック材
母材はお隣さんの知り合いの木工所から山ほど頂いた端材
 
1どんぐり1.jpg
材料次第の目安寸法

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。