SSブログ

マーチを奏でて春が木た [小物]

春三月、如月の寒い春に代わって本格的な弥生Marchがやって来ました。
例に依って木の字を入れた駄洒落のタイトルは元気な曲と春の意味を引っ掛けて(^^)/
 
さて、前のどんぐり独楽作りの間に依頼がいろいろ飛び込んで先ずは筆の木軸作りから。
1,2年前?にも依頼された絵筆用の軸加工は支給の丸棒を切って穂先用の穴あけ。
 
それと依頼主が前から欲しいと思っていたとかの筆をたくさん置ける筆置き。
20∮を半割りにした材料を見て詳しい事は聞かずとも相手方の構想はピンと来ました。
 
ひねもす日当たりぽかぽかのガレージ作業場で旋盤回して励みます(^^♪
 
毛筆用木軸
1筆の木軸1.JPG
支給材料
ラミン6∮×900Lを11本と同じく20∮の半切り×900Lを1本
 
1筆の木軸2.JPG
材料取り
6∮は300Lに33本と20∮半切りは450Lに2本
 
1筆の木軸3.jpg
木軸の前の記録が見つからず筆置きと共に改めて概要図

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。