SSブログ

スッキリ五月晴れに肖って [ボウル]

ずいずいずっこばし ごまみそずい、茶つぼに追われてトッピンシャン・・・
何て古くからある童謡は昔にラジオで聞いた様な気がするもよくは知りません(^^)
 
さて、先頃木工仲間から煎茶入れが欲しいと頼まれて以前作った事を思い出しました。
てっきりそれだとばかりに保存資料を探すも画像が一枚残っているだけで詳細は不明。
 
現品の無いまま仲間とやりとりする内に煎茶入れ即ち木の茶筒だと判明。
茶筒なら手持ちが有るのでそれは良しとして肝心の煎茶入れが気になって仕方ありません。
 
煎茶入れとは自分の中では小さな茶壷の事、ならばいっその事作って見ましょう。
今の時期、青空が澄んで気持ちが晴れ晴れする様にスッキリといざGO!(*^^)v
 
ミニ茶壷
1ミニ茶壷2.jpg
本物
抹茶にする前の茶葉を保存する普通は30センチくいらいの陶製茶壷
 
1ミニ茶壷1.JPG
小さな木製茶壷
以前の作品で今はこの写真が一枚残っているだけ
 
1ミニ茶壷3.jpg
掌に入る様なミニサイズを描いてこれを基に作ります

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。