SSブログ

木合い入れてもマイペース17 [道具]

肝心の記録画像を撮り忘れました。
工房の角度切りのこ盤で材料を正三角形に何個も切って角をベルトサンダーで削って・・と言葉だけで様子を想像下さい(*^^*)。

それを家に持ち帰って穴をあけて・・今度は洩れなくパチリ!
説明の必要がないくらいの簡単作業(^^♪

彩色ろくろ2
2ろくろ3.JPG
10∮穴
回転軸を通す穴は片方から貫通すると出口が欠けるので両面からあけます
10∮軸が軽く回る用に貫通後ドリルビットの中間でゴリゴリ(誤使用^^)

2ろくろ4.JPG
三角台
ボール盤の変な使い方で穴を広げましたが巻きペーパーで中を滑らかに
高さ11センチ厚み4.5センチ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Kiki

おはようございます。
昨日から考えてますが
この三角はなんだろう?
ずいぶん 可愛らしい三角形ですが・・^^

今朝は京都からお邪魔しています^^
朝 8時半過ぎに着きました。
お天気が心配でしたが
曇り空ながらに青空も少し見えます。
昨年 夏に来て暑さに参ったので
一泊ですが今年は秋に・・^^;
紅葉の時期は良いですか混むので外してます(笑)^^



by Kiki (2016-09-23 09:54) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん お早うございます

朝からの雨でなす術もなくPC開いています

昔の新幹線(先頭の丸い)の中の広告に‘そうだ京都行こう’何てのが有りましたがいいですねぇ、三河弁で言うと‘どいい’(^^)/

午後からはこちらもお天気が回復する様ですが京都の方が半日早いですね

京都は現役中仕事でよく行きましたが夏暑く冬寒いものの紅葉も新緑も素晴らしい古都です(観光はあまりしていません)
楽しんで良い思い出をつくって下さい(^^♪
by たそがれじーじkajisan (2016-09-23 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0