SSブログ

木合い入れてもマイペース18 [道具]

今回使う材料は軸以外は全部端材です。
ヒノキの厚板、トチとヒノキの丸棒、穂先が抜けて使えなくなった細筆の竹軸。

兎に角部品を手当たり次第に作って組んだ1個を先に依頼主のマドンナに見て貰います。
イベントの時に使う相手は親子連れ、親御さんがろくろを回して子供が色を塗ります。

光景を想像すると微笑ましいのですが思う様にろくろが回せるのか心配です。
それには塗るのが面白くて集中できる木工品が重要。

こけし、コマが候補ですが先ずは早くろくろを作らなくては(^^♪

彩色ろくろ3
3ろくろ5.JPG
ハンドル
間に合わせの端材で1個
何でも捨てずに取って置くものですね(^^)

3ろくろ6.JPG
部品
未だどうなるのか組んで見ないと分かりません


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Kiki

こんにちは!
だんだんわかって来ましたよ〜♪
今回使うのは端材とは地球に優しいですね。
kajisanさんの作られる木工細工は
みんなに優しいです (^^)

今日のお天気はどうですか?
秋の長雨・・
もういい加減秋晴れが見たいですね^^
京都は暑くも寒くも無く過ごしやすいです。
ただ暑い夏には思わなかったのですが
紅葉の時期に近くなり さぞかし素晴らしい
景色が見られるのだろうと考えると少し残念^^;
来年は紅葉の時期に来たいなぁ〜♪(^^)
by Kiki (2016-09-24 12:12) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

手持ちの木材を無駄なく使って環境に優しい木工品を
と言えば聞こえが良いのですが・・
偶々有る材料を有効に使って好きに作っているだけですから面はゆい(*^^)v

昨日の予報では晴れ間も、が大外れで朝方は曇りでその内青空がと思ったら一転一日雨の予報に変わりました
知らずに工房へ出かけたらカミナリが鳴って土砂降りに
それでも一人でやる事は全部片付けて帰りました(^^♪

京都の紅葉は東北の寒冷地と違って年に依り当たり外れが多いみたいで今迄数回行って本当にきれいだったのは記憶では一回だけ
それでも京都はきれいの印象です

来月早々に仲間と万座へ行きますが紅葉の混雑を避けての行楽です
花より紅葉よりだんごのじーじ連(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2016-09-24 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0