SSブログ

ひねもすご木嫌13 [工作]

テーブルランプの木製スタンドの二連コブ部品に適当な名前が考え付かず‘間接部品’?。
なんて妙な名前でしたが支柱とソケットの繋ぎ部品なので‘ジョイント’とします。
 
その部品のまた部品に(ややこしい^^)使うソケットを取り付けるニップル。
これがシロウトには厄介な仕様で依頼者の方が戸惑うのも無理はありません。
 
購入し直して貰ったニップルを予め用意してあったとのソケットにねじ込んで確認。
そのニップルが電気部品特有の黄銅製でそれがむき出しでは頂けません。
 
手間の掛け序でにハンドメイドペンの木軸用の黒檀材を使ってカバーを作りました。
筒状に削って穴を通しましたが削り粉が舞って手や顏が黒化粧(*^^*)
 
テーブルライト13
13スタンド29.JPG
ニップル
電気部品用の細目ネジニップル(75L)とワッシャー、ナット
業者専門店以外では入手困難の為依頼者に通販で購入して貰いました
 
13スタンド30.JPG
ニップルカバー
黄銅ニップル丸見えではみっともないのでカバーの筒を特製
ペン軸用の縞黒檀を使用

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。