SSブログ

木待の新年19 [ウッドターニング]

小タッセルの次は形状は同じでもひと回り大きな分。
削り具合も同じ・・さに有らずで直径32ミリだったのが45ミリになると大違い。
 
回転数を同じで削ると周速は約40%増しとなって目に見えて早く感じます。
?でもこっちの方が削り易い、と言う事は前の小さな方は回転が遅すぎたのか?
 
我が木工旋盤は無段変速で回転数を自由に変えられるもののダイヤルのアナログ操作。
デジタル数値は不明で現行設定はダイヤル目盛り1~10の500~3000rpmくらい。
 
普段は目盛り4~5で使ってはいても加工品の大きさに依ってマメに調節の必要あり。
思わぬところで旋盤の基本操作を思い知り(*^_^*)
 
タッセル7
7タッセル19.JPG
似て非
先に作った小タッセルと同じ様でも大きさ違いはまるで初物
 
7タッセル21.JPG
材料違い
集成材に混じったこれはアガチス?
切れる刃ものでも外周が毛羽立ち

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。